2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイで遊ぶ

何年か前に触ったきりで眠っていたラズパイを取り出してしばし遊ぶ。 自宅のNASを買い替えた際に、バッファローからIOデータに変えたらiTunesサーバ機能が無く(DLNAサーバ機能はついてる)、ラズパイにiTunes サーバをインストールしてみた。が結論から言うと…

増山超能力師事務所/誉田哲也

増山超能力師事務所 (文春文庫)作者:誉田哲也文藝春秋Amazon武士道シリーズがなかなか面白かったので手を出してみたのだが、何というか意外なほど面白くなかった。武士道シリーズでは2人の主人公のモノローグで心の機微を繊細に描き出していたのにこの作品で…

コロナワクチン接種2回目の副反応

モデルナのコロナワクチン接種2回目は副反応が強く出ると聞いていたので覚悟していたが、想定通りでなかなかしんどかった。 発熱は最高で38.3度。 以下、経過。 ◼️8/24 17:00 ワクチン接種2回目 ◼️8/25 09:00 体温36.8度 11:00 体温37.5度 12:00 頭痛+気持ち…

クリストファー・ノーラン監督/インターステラー

Amazon prime video で鑑賞。 めちゃ面白かった。 理論に裏打ちされた重厚なSF作品。食糧難で徐々に追い詰められている地球の状況や社会の変質がリアルに伝わってくるし、主人公の親子関係の葛藤がしっかり描かれていて、その後の展開に説得力がある。最後の…

IT/イット THE END

Amazon prime video で鑑賞。 前作は映画館へ観に行ったのだがコロナ禍のせいでなかなか行くこと叶わず。 前作は主人公「負け犬クラブ」の面々が子供の頃の事件の話だったが、今回はその27年後。原作だとそもそもがこの大人時代からストーリーが始まるので、…

クトゥルー7/H・P・ラヴクラフト他

様々なクトゥルー作家の作品8篇。 収録されているのは「星から訪れたもの」「闇をさまようもの」「尖塔の影」「永劫より」「アッシュールバニパルの焔」「セイレムの恐怖」「イグの呪い」「閉ざされた部屋」。 ひとつひとつは何気ないものもあるが、クトゥル…

クトゥルー6/ラヴクラフト&ダーレス

以前まとめて買い込んでしばらく読むのを中断していた青心社のシリーズ。6冊目を読了。 「恐怖の巣食う橋」「生きながらえるもの」「暗黒の儀式」の3遍で全てラヴクラフトとダーレスの共著名義。あんまり立て続けに読むとマンネリで飽きてしまうが、久しぶり…

東京五輪閉幕

オリンピック閉幕。 コロナ感染者が減らない中での開催には反対。強行されてその判断には非常に不満だったが、アスリート達が繰り広げる世界レベルの競技やドラマには素直に心動かされた。今回印象に残ったのは卓球。水谷隼と伊藤美誠の混合ダブルスの金は素…

エビチリ

スーパーで12尾500円のお買い得価格で買った冷凍ブラックタイガーで前々から作りたかったエビチリを調理。 冷蔵庫で解凍したエビの殻を剥いて背ワタを取り、酒と生姜で下味つけて片栗粉まぶす。エビを炒めて、長ネギの微塵切りも炒めて豆板醤投入、最後にケ…

cheru 1stソロアルバム

popoyansのcheruのファーストソロアルバムがリリースされる。 相方non-chan のSNSで何やらやっているという話は聞こえてきていたがこんなに早く形になって世に出るとは思っていなかっただけに大変驚いたが、私はこのニュースを見てそれこそ跳び上がって喜ん…

あらきなおみソロアルバム

あらきなおみ衝撃の嬉しいソロ2nd新譜ニュース! 「東京トラッド」から26年ぶりだそう。26年ってすんごいなオイ。。。 20年前のお台場Sonetカフェのライブで売っていたライブ音源のCDRは家宝で、いつかまたライブやって欲しいなと思い続けていたけど新作出る…

まほろ駅前狂想曲/三浦しをん

まほろ駅前シリーズ第3作にして完結編。 無農薬野菜を生産・販売する謎の団体にまつわる騒動とその顛末。 まほろワールド完成度高し。面白かった。まほろ駅前狂騒曲 (文春文庫)作者:三浦 しをん文藝春秋Amazon

勝手にふるえてろ/綿矢りさ

中学時代の片想いのイチと、会社の同期で積極的にアタックしてきたニ。2人の狭間で揺れる主人公ヨシカの内面世界が瑞々しい感覚で溢れて来る。勝手にふるえてろ (文春文庫)作者:綿矢 りさ文藝春秋Amazon