2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コリン・ハーディ監督「死霊館のシスター」

Amazon prime video で鑑賞。 死霊館ユニバースとして広がる一作で、これは「シスター・シリーズ」となるらしい。本流の死霊館シリーズはエド&ロレイン夫妻を主人公としているという認識なので確かに本流ではないようだ。でもここで登場するシスターは「死霊…

フリオ・コルタサル/奪われた家/天国の扉 動物寓話集

コルタサルの短編集。解説によると本作が「真の処女作」だそうだ。 他のアンソロジーなどで最初の2篇「奪われた家」「パリへ発った夫人への手紙」は既読。両方とも奇妙で心が不安になる不思議な味わいで大好きな作品。訳者が違うと作品の印象が変わる事があ…

ジャウム・コレット=セラ監督「エスター」

Amazon prime video で鑑賞。 前から何となく観たかった映画。 ホラーなのかオカルトなのか等全然事前の情報なく観たのだがまあまあ面白く楽しめた。エスターの演技力すんごいなあというのと、妹がめちゃ可愛いなあというのが印象。冒頭のシーンは必要以上に…

格安スーパーの楽しみ

いわゆる業務用スーパーというやつだが近所にないのでテレビで特集などを見かけると「いいなー」と指を咥えていた。 そうしたら。 ちょっと遠いけど何と歩いていける距離にあるじゃあーりませんか。 運動不足解消にもなるし嬉々として行ってみた。 巨大なス…

USBコンソールケーブルによるCisco機器接続

Cisco機器の設定をするためにはConsoleポートとPCをシリアル接続する必要がある。 昔はPC側はRS232CコネクタでCisco用の専用ケーブルで繋いでいたが、最近はRS232CなんてノートPCにはついていない。おまけにPC側にCOMポートも実装されていない。 という事でP…

菜園サー

すイエんサーではありません。 我が家の生物三姉妹。左からブリジットちゃん(バジル)、アボ香2世(アボカド)、にんじんちゃん(人参)。 ブリジットちゃんは苗で買ってきて鉢に植え替え。パスタとかピザトーストの時にちょいちょいつまむ。 アボ香2世はリベンジ…

マッドボーイ・シリーズ/辻真先

朝日ソノラマ文庫で読んだ辻真先のSF作品の双璧のもう一方はこれ。マッドボーイ・シリーズ3部作。三枚目で恋人も作れない恭太=マッドのボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー。 テレビマンの辻真先のユーモアたっぷりの固有名詞設定でニヤリとし、ロボットのリ…

株式学園の伝説シリーズ/辻真先

朝日ソノラマ文庫は今で言うところのライトノベルの走りで私も随分と読み漁った。その中で辻真先はポテト・スーパーシリーズで推理小説の面白さを開眼させられた感が強いが、この株式学園の伝説シリーズ3部作と、マッドボーイ・シリーズ3部作のSF作品も大好…

ジェームズ・ワン監督「死霊館」

Amazon prime video にて鑑賞。 以前調べた時は見放題プランの対象外だったので、続編の「死霊館 エンフィールド事件」を先に観てしまったのだが、さすが人気シリーズになった第1作だけありなかなか面白かった。 悪魔払いストーリーとしては目新しさはない典…

1973年のピンボール/村上春樹

僕と鼠シリーズ第2段。 相変わらずストーリー的な面白さはよく分からないが、最初読んだ時より慣れたのか、何やら言葉にうまく表せない面白さをそこはかとなく文章の塊の中に感じるようになってきた。豊饒な言葉と高いエントロピーで内的世界を無限に押し広…