2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+ (シーピープラス) 2021

前回はコロナで中止だったCP+だが今回はオンライン開催と言うことで、最終日の本日は昼から1日いろいろなセッションをライブストリーミングで視聴。 モノクロ写真、アフリカ民族、山岳写真などの作品にまつわるトークや、動画撮影のノウハウを見たりしていろ…

2020年分確定申告

健康保険組合からようやく「年間医療費のお知らせ」が届いたので早速確定申告に取り掛かった。 先日マイナンバーカードを使った申請の準備の時に、収入や所得情報は投入済みだったので、保存してあったデータを再読み込んで続きをやる。 我が家は年間医療費…

DC/PRG解散宣言

デートコースペンタゴンロイヤルガーデン解散宣言。 音源は何枚か持っているがライブ行けないまま現在に至るので、この解散ライブは行きたいなあ。でも熱狂的ファンが多そうだし無理かな。チケ取り頑張ってみるか。https://m.facebook.com/bureaukikuchi/pos…

陰日向に咲く/劇団ひとり

読み始めた当初はちょっと素人っぽい文章でイマイチかなあと感じたが、読み進めていくうちに違和感は薄れて楽しむことができた。一つ一つの話が別の話と微妙に重なり合い不思議なカタルシスがある。まあまあ。陰日向に咲く (幻冬舎文庫)作者:劇団ひとり発売…

武士道ジェネレーション/誉田哲也

武士道シリーズ第4弾。 最初の3作で高校3年間を描いたわけで、本作はその後日談的なエピソードとなっている。さすがにこれで完結なのかな。人種や歴史観的な主張が織り交ぜられた部分が個人的にはあまりストーリーにそぐわない感じを受けてしまったが、シリ…

青葉市子「Reborn-Art ONLINE」

今夜は青葉市子のオンラインライブ「Reborn-Art ONLINE」。 テレビ越しでも一瞬で引き込まれる圧倒的な時空間の支配力。歌と映像の超絶な美しさと癒し。 ありがとうございましたホント早くまた直で聴きたい。 youtu.be

マイナンバーカード

もうすぐ今年も確定申告の時期。 例年はWebで申請書作ってそれを印刷し郵送という手段を取ってきた。税務署行ってその場で書類書くよりは何十倍も楽なのだが、それでもこの紙と郵便というのが意外と面倒。身分証明書のコピーも同封する必要もあるし。そこで…

第55回スーパーボウル

今年も来ましたスーパーボウル。今シーズンはコロナ禍でいろいろな影響も大きかったが予定どおり開催されて良かった。 今回はカンザスシティ・チーフス対タンパベイ・バッカニアーズ。新旧クオーターバック対決。 若手カリスマのマホームズが連覇を成し遂げ…