2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リピート/乾くるみ

好き嫌いが大きく分かれるらしいが乾くるみの「イニシエーションラブ」がなかなか面白かったので次作を読んでみた。今回は意外にももろSF設定の、しかも時間遡行テーマ。 ケン・グリムウッドの「リプレイ」を下敷きにしているのは作中で説明があり、10ヶ月前…

ジョーダン・ピール 監督「GET OUT」

2017年アカデミー脚本賞受賞作。 怖い映画観たいと検索した時に「新感覚的」な作品という評が目に入りいつか観たいと思っていた。いつの間にかAmazon prime videoの見放題リストに入っていてラッキー。 白人女性を恋人に持つ主人公の黒人青年が、彼女の両親…

久しぶりの林檎煮

久しぶりに林檎煮づくり。 シナモンたっぷり、砂糖控えめ。 美味しくできました!

土鍋ごはん+インドネシアンカレー

久しぶりにインドネシアンカレー。今回は前々から入れたかった竹の子と舞茸も追加。いつも使っているカレーペースト「カレーの壺」が実は大さじ1も無い事に料理を始めてから気づき慌てたが幸いガラムマサラがギリギリ残っていたので両方とも使い切って投入。…

アレポス@吉祥寺Manda-la2

今夜は吉祥寺Manda-la2から配信で清水一登&れいち夫妻のAREPOS。現地で聴きたいのはやまやまだったがぐっと我慢。2年ぶりくらいに聴いたけど相変わらず素晴らしい!歌もピアノも超絶技巧的なのにそれを感じさせない唯一無二的なポップさと美しい広がりを感じ…

風の谷のナウシカ/宮崎駿

実家に眠っていたナウシカ原作漫画を一気読み。 後半のストーリーをすっかり忘れていて初読のように楽しめた。そして改めて深く感動。映画は映画で素晴らしい出来だが原作の2冊分位までの話でもっと奥深い残りがあるのだ。もし漫画読んでいない人がいたら読…

武士道エイティーン/誉田哲也

剣道青春もの3冊目。高校3年で一旦お話としては区切りとなるか。 主役二人を中心にそれぞれのモノローグが交互に出てくる形式を基本に、今回はその周辺の人々のモノローグも入れてきて、小説世界がより広がって区切り感を強く感じる。スポ根漫画のような異様…

新年

新年明けました 本ブログを読みにきてくれるみなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします 2020年は新型コロナのパンデミックという未曾有の事態で未だ終息せず 今年もまだまだ色々あると思いますがみなさまの健康とご多幸を心から祈ります 困難を一緒に乗…