2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白瓜と豚肉のピリ辛オイスターソース炒め

今日の晩ごはん。 白瓜とやらが安かったので買ってみた。ネットでレシピ調べて適当にアレンジして作ってみた。 材料は白瓜、豚肉、玉ねぎ、ぶなしめじ、酒、オイスターソース、ごま油、唐辛子、鶏ガラスープ。白瓜の青臭さがちょっと強烈だが、夏っぽくてこ…

巴里マカロンの謎/米澤穂信

なんと11年ぶりのシリーズ新刊。 4つの緩やかに繋がった短編集。 春夏秋ときたから最後は冬で綺麗に締めるのかと思ったら何故か今回は4つの短編のタイトル冒頭を都市の名前で揃えてきた。 「巴里(パリ)マカロンの謎」「紐育(ニューヨーク)チーズケーキの謎」…

久しぶりの外出

世の中だいぶ外出自粛が緩んで出社する人が増えてきているようだが、私は相変わらず基本在宅勤務。近所のスーパー行く以外、ちゃんと外出したのは6/4の出社くらい。さすがに狭い空間に閉じ込められてじわじわ腐っていく感で精神衛生的によろしくない、という…

アボカド新たなる旅立ち

アボ香ちゃんの葉っぱがどんどん茶色く萎びてついに全てダメになってしまった。でも微かな希望も見える。この先端の小さな葉っぱがまた大きく伸びますように!!

ジョン・カーペンター監督/遊星からの物体X

遊星からの物体X (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime VideoAmazon prime video で鑑賞。 体調悪いなあと思って昼休に熱計ったら37度。 うーん微妙だけどしんどいから午後休んじゃおこないだの振替で。という状況でこういう映画観ちゃうのはなんか更…

中田秀夫監督/リング2

リング2発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoリング、らせんですっかり呪いキャラの重鎮と化した貞子。余りにブームになったので話題に乗ってじゃんじゃん映画作っちゃえ的なノリだったのだろうか。原作のリング、らせんの流れとは関係なく、ディテール…

飯田譲治監督/らせん

らせん発売日: 2013/11/26メディア: Prime VideoAmazon prime video で鑑賞。 らせんを見て納得。ちゃんと原作の意向を汲んだストーリー展開されている。原作読まずに単にホラー映画だと思っていた人はこれで「あれっ?」と思うはずだ。実はリング、らせんは…

中田秀夫監督/リング

リング発売日: 2013/11/26メディア: Prime VideoAmazon prime video で鑑賞。 原作本は出版当時に読んだのだがそういえば映画はちゃんと観ていなかった。 原作のホラー部分のエッセンスを使ってまあまあ上手く雰囲気を出している感じ。 ただ、原作本の情報量…

ピザトースト

最近の昼ごはんのマイブーム。それはピザトーストだ。 冷凍ピザを非常食として買うがちょいちょい普通に消費してしまう。それならピザソース買って適当に具を乗せて焼いた方が断然美味しいしコストパフォーマンスも良いではないか。 という事で、パンの下地…

アボカド、忍び寄る影

アボ香ちゃんピンチ。 葉っぱの色が変色して枯れてきている。 日にあてすぎたのか病気なのか。 病気だとすると早く切除した方が良い。 という事で。

頭さっっぱり

コロナ禍で床屋に行けずこのところ頭もさもさになっていた。 今日どうにも耐えられなくなって在宅勤務を早めに切り上げ近所のお手軽床屋へ駆け込んだ。 いわゆる1000円カット屋さんで、いつの間にか1300円に値上がりしたが内容は変わらず、ザクザク切って掃…

スティーブン・スピルバーグ監督/キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

Amazon prime video で鑑賞。 実話に基づいた天才詐欺師の奇想天外な人生とそれを追うFBI刑事のストーリー。非常に面白かった。 詐欺師役のレオナルド・ディカプリオも良いが、生真面目で執念深く彼を追う刑事役のトム・ハンクスが格好良い。 こんな大それた…

アンドレ・ウーヴレダル監督/ジェーン・ドゥの解剖

Amazon prime video で鑑賞。 身元不明の女性の検死解剖をするホラー映画。 なかなか雰囲気があって良いのだが、最後まで観るとちょっと深みが足りないのが惜しい。 遺体にメスを入れたときに血がどぱーと出るシーンにゾクッとさせられたよ。ジェーン・ドウ…