2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフェクト達成

我が家の夕食は外食や弁当購入がメインだったのが、この一年ほどは自炊する事が多くなってきたというのは以前書いたとおり。 料理を作ったり、前日の残り物で済ませたり、とりあえず外食しない事に成功した場合はカレンダーにぺたぺた判子を押している。 こ…

種ともこ「YouTube生配信」”my life,my live”

本日は14:00から種ともこのライブ。コロナ禍による緊急事態宣言下でライブハウスやコンサート会場は営業自粛が大半な状況なので、このライブもYoutubeの生配信で行われた。 種ともこの自宅で開催されたこのライブ、音響機材も映像もしっかりしていて無料とは…

新型コロナ:外出自粛の効果あり?

東京都の新規感染者の数はこのところずっと100人超えが続いていたが、昨日は72人、今日は39人。検体持ち込み数などのばらつきもあり一概には言えないが久しぶりの少ない数でちょっと心が明るくなる気持ちだ。 テレビでは出演者はソーシャルディスタンシング…

岡江久美子 逝去

突然の訃報。新型コロナの犠牲者がまたもや。 明るくてさっぱりしていて誰からも好感を持たれる太陽のような輝きを持った人。はなまるマーケットよく見ていたな。とても残念。ご冥福をお祈り致します。

上に伸びない

コロナ禍いまだ拡大中。昨日東京では感染者200人以上が新たに確認。今日も180人以上。 以前から準備は済んでいたので、一昨日木曜日から2日間連続で在宅勤務してみた。通勤がない分楽だが、常日頃からの運動不足でますます不健康の奈落に落ち込む感あり。あ…

新型コロナ:緊急事態宣言 全国へ拡大

4月8日0時から5月6日まで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象区域に指定して緊急事態宣言が出された。事前に出すぞ出すぞと前フリがあったので、出された後も特に大きなパニックはなく比較的冷静に受け止められた感があった。 ただ…

新生音楽 MUSIC AT HOME @Youtube

素晴らしかった!! 高野寛と緒川たまきのMC懐かしい。ソリトンside-Bから25年目の邂逅。とりあえずお目当ては青葉市子と優河だったけど、みんな良い雰囲気。不安の痼りが緩やかに解けて身体が暖まる感じ。最大で5,000人以上が視聴していた。Twitterのトレン…

楽しみ! 新生音楽 MUSIC AT HOME @Youtube

4/7、政府は新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に「緊急事態宣言」を発令。 そしてこれを受けて4/10小池百合子東京都知事が休業要請する業種や施設を発表。要請対象の6区分は、遊興施設▽大学、…

オープンセサミ

最初に謝っておきます。ごめんなさい。 風呂上りにふと気になってヘソを覗き込んだら奥の方に異物があったので、毛抜きをそっと突っ込んで摘んだら、ごそっととれてびびった。取れた後のヘソは奥まで限りなくすっきりしており底が見えないほど。 私の腹に栓…

新型コロナ:緊急事態宣言は近い?

本日の東京都の新型コロナ新規確認数は143人、累積で1000人を超えた。もう既に感染爆発状態だと思うのだが政府的にはまだ違うらしい。 医療崩壊を防ぐため、軽症者はホテルに移動して病院のベッドは重傷者に使えるようにする運用を7日から開始すると小池都知…

あの家に暮らす四人の女/三浦しをん

杉並区の古い洋館に住む母娘と2人の同居人、敷地内に住むもう1人の同居人の物語。三浦しをんらしい語り口。大事件が起きるわけでもなく淡々とした感じだが飽きさせない。 解説によれば、谷崎潤一郎の「細雪」を下敷きにしたものとか。読んでないので分からな…

青葉市子@インスタライブ

15:00頃から唐突に始まった青葉市子のインスタライブ。引っ越したという新しい部屋から春を感じさせる癒しの歌。30分ほどだったが非常に良かった。 不調で昨日今日と休んでしまったけど、これをリアルタイムで聴くことができて幸せ。「早くライブ演れるよう…