2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ

大阪のライブハウスに居た3人が感染というニュースを見た。こうなるとますますライブいけなくなっちゃうなあ。小さいライブハウス潰れないか心配。 そういえば今日は2月29日。昔ネットの書き込みで見かけた真偽不明の情報によればイーヨさんの誕生日。(本当…

暗いところで待ち合わせ/乙一

乙一の小説は読みやすくて好き。そしてしっかり構成を考えてある感じ。 この話は殺人の疑いで追われる男が、全盲で一人暮らしの女性の家に隠れて過ごす話。いかにもハラハラする設定で読み手の心を掴む。なかなか面白かった。暗いところで待ち合わせ (幻冬舎…

ストーリー・セラー/有川浩

複雑な思考をすると脳が劣化し死に至る不治の病に侵された女性作家の話。そしてその対となる、女性作家の夫の話。シリアスで重たい話だが有川浩らしい細やかな心の襞が緻密に書き込まれたラブストーリー。後半は前半の作品後に書き下ろされたものだがメタ的…

大人買いの後悔

去年の4月に「カップヌードル 海老の濃厚トマトクリーム」を一箱買って嬉々としていたのだが、先日ようやく食べ切った。本当にやっとだった。もう二度と箱買いしない。 理由は二つ。飽きる。もう一つは、味が劇的に落ちる。 たまに買っていた時はカップラー…

奇奇奇譚編集部 怪鳥の丘/木犀あこ

奇奇奇譚シリーズ第3作、完結編。 面白くないながら最後は上手くまとめてくるかと淡い期待で読んで見たが、残念ながら期待を超えることなし。扱っているネタや目指そうとしている世界観はまあまあ面白そうなのに、そのイメージを読者にうまく伝える筆力不足…

アボカド栽培中

だいぶ昔にアボカドをプランターに植えてみた事がある。15センチくらいすらっとした芽が伸びたのだが、葉が出るか出ないかと言うところで枯れてしまった。アボカドは寒さに弱いので、寒い季節にベランダに放置したせいだと思われる。 今回久しぶりにアボカド…

毎年恒例スーパーボウル!

2月第1週の月曜日は毎年恒例NFLの頂上決戦スーパーボウル。 これをライブで観戦するために会社を休むいわゆるスーパーボウル休暇という言葉があるが、私はここ数年ずっとスーパーボウル休暇を取得している。忙しいとなかなか理由を言うのは憚られるので、今…

阪急電車/有川浩

有川浩の連作短編。阪急電車に乗り降りする様々な人々のエピソードが他のエピソードと微妙に交錯しつつ大きな一つのストーリーになっていて面白い。基本的に心温まりスカッとするテイストで心が癒される。阪急電車 (幻冬舎文庫)作者:有川 浩出版社/メーカー:…