2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh!MOMONGA @ ツイキャス

活動休止中のOh!MOMONGAが重大発表とのことで久しぶりにツイキャス。もしかしてもしかすると活動再開?と思って楽しみに聞いた。23:00開始ということだったが開始が押して始まったのは23:20近く。重大発表はエイプリルフールにするということで1時間はいつも…

海の底/有川浩

有川浩の初期作品。自衛隊三部作の最後。横須賀に突然変異で巨大化したエビの大群が押し寄せて人間を貪り食うというパニック小説。駆除に立ち向かう警察・自衛隊の話と、潜水艦に避難した自衛官と見学に来ていた子供達の話が同時並行で進む。冒頭の人食シー…

ゼルダ完了

最後の敵を残してしばらく放置していた任天堂SWITCHの『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。今日遂に最後までやりきった!ガノン討伐してゼルダ姫と再会を果たす最後のムービーを見てウルウル。面白かったぞー。相変わらずゼルダは名作。今回のゼルダ…

空の中/有川浩

最近立て続けに読んでいる有川浩。空に潜む巨大生物を軸に主人公2ペアで進む物語。緊迫感あってぐいぐい読ませる。ちょっと途中で話長いかなあとも思ったが面白く読めた。空の中 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: …

朴葵姫(パク・キュヒ) @三鷹市芸術文化センター 風のホール

珍しくクラシックギターを聴きに。東京国際ギターコンクールは二度ほど聴きに行った事があるが、特定の奏者のリサイタルは初めてで非常に楽しみにしていた。朴葵姫のギターは粒の揃った柔らかくて美しい音の奔流で、力強さと優しさ両方を感じた。 朴葵姫は綺…

仙波清彦とはにわオールスターズ「気がつけば芸歴50年祭」@EX Theater 六本木

はにわ隊は何回かライブに行ったが、オールスターズは映像でしか見たことがなかった。25年ぶりというこのライブはむちゃくちゃ楽しくて、一生に一度あるかないかというくらいの貴重な体験となった。 指揮、パーカッション 仙波清彦 ドラムス SATOKO / 長谷部…

白身魚の名は

パンガシウス。 インパクトある名前だ。これだけ聞いたら古代ギリシャ神話に出てくる神さまか何かかと思ってしまうが、今日食べた魚がこれ。安くてクセがなくて食べ易く庶民の味方。ネットでいろいろ調べたが大きいと2メートルくらいの巨大魚で顔がキモい。 …

這いよれ!ニャル子さん/逢空万太

クトゥルー神話をとことん茶化したコメディ小説。ラヴクラフトやダーレスのクトゥルー神話大系の小説のあの宇宙的ホラーの雰囲気を愛する私にとっては微妙だけど、なんとなく作者のクトゥルー神話への愛情が感じられるので許せるかな。ここまでよく茶化せる…

三日間の幸福/三秋縋

三秋縋の作品読むのは2作目。 残りの寿命を一年一万円で売り払ってしまった男と、短い残りの生活を監視する、時間を売った監視員の少女との交流を描いた作品。少々ベタな展開でその選択は正しいの?と思うところもあるけどまあまあ楽しめた。人気あるらしい…

バドミントン全英オープン

桃田賢斗が優勝! おめでとう!! 中学でバドミントンをやっていた私にとっては非常に嬉しいニュース。

売ります

誰か来週のはにわオールスターズのチケット買ってくれませんか。 1枚余ってしまいました! 買ってくださる方コメント下さい〜

稼いだ

今日はやろうやろうと思っていた確定申告をやった。目的は医療費控除の還付金をもらうため。我が家は何だかんだと年間医療費の自己負担が10万円を超えてしまうのだ。去年よりは少なかったけどそれでも7千円くらいは還付されるのでやらないと勿体ない! 国税…

桜の森の満開の下/坂口安吾

坂口安吾はおそらく初めて読む。約20ページほどの短編。その下を通るとき「気が変になる」桜の森。その山を根城にした山賊と、山賊に奪われた美しい女の話。暗鬱とした美しい話で非常に雰囲気がある。タイトルが非常に良い。他の作品も読んで見たい。桜の森…

ドグラ・マグラ/夢野久作

ようやく読み終わった。今まで3回くらい読もうとして途中で挫折したのだが、読みにくいところはさらっと読み飛ばすくらいの気持ちで読んでいたら、後半は面白く読むことができた。この作品は冒頭のシーンがとにかく印象的で引き込まれてしまう。最後の方で…

CP+2019

久しぶりにCP+へ行ってきた。大混雑。 まず真っ先に行ったのはこちら、中古カメラフェア。日本全国から10社ほど中古カメラ店が集結。中古カメラや中古レンズが山のように出展されていて見るの大変。私としては自分のカメラに使えるCマウント系のレンズで何か…