2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに泳ぐ

先日に引き続き泳ぎに行き、1時間で800メートル平泳ぎ。1キロメートル達成はそれなりに大変だなあ。

初泳ぎ

不調継続中。 家でばったりしていてもなんかこうスッキリせず身体重たい。 逆療法で近所のプールに泳ぎに行き、およそ90分かけて1250メートル泳いだ。今シーズン初泳ぎ。

極め道/三浦しをん

果てしなく拡がる妄想とノリツッコミと鋭い分析が混ざり合うエッセイ。楽しく読んだ。極め道―爆裂エッセイ (光文社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (36件) を見…

営繕かるかや怪異譚/小野不由美

小野不由美のじわっと怖い話オムニバス。この世界観でいつか長編で超怖い話を書いて欲しい気持ち。続きを期待。営繕かるかや怪異譚 (角川文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/06/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

宇宙ステーション

Twitterに流れてきた情報にふと気づいたら丁度良い時間だったので、南の空を見上げていたら、見えた!宇宙ステーション・きぼう!きらきら輝いて天球をかなりの速度で横切っていった。 いいなあ、なんか。 写真じゃ分からないけどアップロード。 http://kibo…

民王/池井戸潤

なかなか面白かった。 池井戸潤といえば企業活動の泥臭い部分をリアルに描いてそれが面白さの大きな要素だと思っていたのだが、今回は政治の世界を描いている点と、その政治の世界を描くために奇想天外なSF的仕掛けを使っている点がこれまで読んだ池井戸潤作…

フリーター、家を買う。/有川浩

新卒で入った会社を3ヶ月で辞めてフリーターとなり、再就職活動にも力が入らずズルズルとした生活を続ける主人公が、母親の病気をきっかけに成長していく青春物語。 有川浩といえば恋愛物という印象が強いが、こういう話でも人の心の機微をうまく描き出して…

カレー

今日はバターチキンカレーとナン。ナンは無印良品の粉から練って焼いた。意外とお手軽に作れて味もなかなか本格的。生地にチーズを入れたチーズナンが特に香ばしく美味。満足!フライパンでつくる ナン 200g(4枚分)×3個 無印良品出版社/メーカー: 株式会社…

「ジュラシックワールド 炎の王国」 @ユナイテッド・シネマとしまえん

体調不良がきっかけで一週間夏期休暇ということにしてしまったので、夏休みっぽいこともしておかねば、ということで映画へ行く13日の金曜日。 あまり頭を使わず気楽に観られるものが良いなあと思うとあんまり選択肢がなく、本日公開初日の「ジュラシックワー…

こんなツレでゴメンナサイ。/望月昭

ツレうつシリーズでお馴染みの「ツレ」さんのエッセイ。ツレうつの「ツレ」さん視点での話。とはいえ鬱話が骨格ではあるが、これはツレさんと相棒の馴れ初めからの振り返りが主旨な印象。良い組み合わせのステキな夫婦ですね!と言いたくなる感じ。 ツレうつ…

ころころろ/畠中恵

しゃばけシリーズ8。 若だんなの目が見えなくなってしまいさあ大変。なんで見えなくなったのか、無事視力は戻るのか。複数のエピソードから構成される。中でも「けじあり」がドキドキ感があって好き。ころころろ しゃばけシリーズ8 (新潮文庫)作者: 畠中恵出…

いっちばん/畠中恵

しゃばけシリーズ7。大きなストーリー展開は無いが相変わらず微笑ましいお話の数々。 私も管狐が欲しい。柴田ゆうによる表紙の管狐が超可愛い。いっちばん しゃばけシリーズ7 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文…

星間商事株式会社社史編纂室/三浦しをん

三浦しをんの長編。これも三浦しをん流石と思わず唸ってしまう面白さ。 同人誌作りに没頭する主人公と、ゆるゆるな職場の個性的な同僚や上司、単なるお仕事紹介小説かと思いきや予想外に大きなストーリー展開で飽きる暇なし。連続ドラマ化しても面白いんじゃ…

天国旅行/三浦しをん

心中をモチーフにした短編集。 三浦しをん、小説うまいよなあと相変わらず感心。 中でも、ホラーチックなテイストの「新盆の客」「星屑ドライブ」などが印象に残った。今市子の百鬼夜行抄に出てきそうな話。天国旅行 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メー…

怪盗紳士モンモランシー/エレナー・アップデール

一度は囚人だった男が出所後にロンドンの下水道を利用して泥棒稼業を成功させ、昼間は紳士、夜は泥棒として生活する話。するっと読めるのだが私には面白さがさーぱり分からなかった。華麗な盗みのテクニックを駆使して、とかだったらわかるのだが、下水道を…

夏休み

6月の半ばから大きな仕事が二つ同時にエンジンがかかっていきなりトップスピードに。片方だけでもメンバー足りない状況で、仕方なく自分がもう片方の担当レベルまで入り込んで二足のわらじを履こうとしたら、あっちゅうまに体調崩してしまった。このままだと…

ライブ予定!

これからのライブ予定。 8/17RUINS(吉田達也ds、増田隆一b)、灰野敬二 9/2の相対性理論。買えた! 9/10の青葉市子 / 知久寿焼。 全部超楽しみー。 ルインズ・灰野敬二は前売り買ってないけど大丈夫かな。