2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優河「空想夜歌vol.10」@下北沢lete

久しぶりに優河のライブを聴きにレテへ。26歳の誕生日前夜のライブ。金髪姿を生で観るのはこれが初めてでちょっと違和感がなくも無かったが本人はいたく気に入っている様子でこれもありかと。 リリース予定のアルバム「魔法」からも数曲やってくれた。 今日…

寒い

最近寒い日が多くて困る。今日も冷え込んだ。帰りがけ空からちらちらと雪が舞い降りてきて吃驚。今週木金あたりにまた雪が降るとは聞いていたが。。。 さて、明日はleteで優河のライブ! 楽しみ〜

訃報

ぬおおおお!超残念な情報。アーシュラ・K・ル=グウィンが亡くなってしまった。私にとってル=グウィンはやっぱりゲド戦記の生みの親。よくぞこんな素晴らしい作品を創造してくれたという驚きと感謝しかない。本当に残念。 このブログのアカウントhegはゲド戦…

虚構の劇団「もうひとつの地球の歩き方」@座・高円寺

作/演出:鴻上尚史 秋元龍太朗 小沢道成 小野川晶 三上陽永 森田ひかり 池之上真菜 梅津瑞樹 溝畑藍 金本大樹 橘花梨 一色洋平 行ってきた! 天草四郎とAI(エーアイ)をテーマに、現代に潜む問題を絡めて人間とは何かを問う。 面白かったぞ

料理

久しぶりに自分で料理。 鶏手羽元と野菜のトマト煮込み、ブロッコリーのアンチョビ・ガーリック炒め、の二点。夕ご飯はこれに納豆ごはん。 ふふふ、美味かったぜ自画自賛。

あやうし

やべーやべー、気を抜いていたらイーヨ with 内橋和久のライブ予定が出てた。最近一年近く間が空く感じだからこんなにすぐの予定でびっくりした。慌てて予約。 それからニューアルバムが楽しみな優河もleteでライブ。こちらも予約。 また楽しみなライブが二…

新年

明けましておめでとうございます。 また一年が経ったのだなあと思う。子供の頃の一年って遥かに長かったのに、今はもう冗談でしょって言うくらいあっという間でホント笑うしかない。年を経る毎に色々な出来事の一瞬一瞬がとても大事な事なんだと強く想うよう…