2018-07-12から1日間の記事一覧

こんなツレでゴメンナサイ。/望月昭

ツレうつシリーズでお馴染みの「ツレ」さんのエッセイ。ツレうつの「ツレ」さん視点での話。とはいえ鬱話が骨格ではあるが、これはツレさんと相棒の馴れ初めからの振り返りが主旨な印象。良い組み合わせのステキな夫婦ですね!と言いたくなる感じ。 ツレうつ…

ころころろ/畠中恵

しゃばけシリーズ8。 若だんなの目が見えなくなってしまいさあ大変。なんで見えなくなったのか、無事視力は戻るのか。複数のエピソードから構成される。中でも「けじあり」がドキドキ感があって好き。ころころろ しゃばけシリーズ8 (新潮文庫)作者: 畠中恵出…

いっちばん/畠中恵

しゃばけシリーズ7。大きなストーリー展開は無いが相変わらず微笑ましいお話の数々。 私も管狐が欲しい。柴田ゆうによる表紙の管狐が超可愛い。いっちばん しゃばけシリーズ7 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文…

星間商事株式会社社史編纂室/三浦しをん

三浦しをんの長編。これも三浦しをん流石と思わず唸ってしまう面白さ。 同人誌作りに没頭する主人公と、ゆるゆるな職場の個性的な同僚や上司、単なるお仕事紹介小説かと思いきや予想外に大きなストーリー展開で飽きる暇なし。連続ドラマ化しても面白いんじゃ…

天国旅行/三浦しをん

心中をモチーフにした短編集。 三浦しをん、小説うまいよなあと相変わらず感心。 中でも、ホラーチックなテイストの「新盆の客」「星屑ドライブ」などが印象に残った。今市子の百鬼夜行抄に出てきそうな話。天国旅行 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メー…

怪盗紳士モンモランシー/エレナー・アップデール

一度は囚人だった男が出所後にロンドンの下水道を利用して泥棒稼業を成功させ、昼間は紳士、夜は泥棒として生活する話。するっと読めるのだが私には面白さがさーぱり分からなかった。華麗な盗みのテクニックを駆使して、とかだったらわかるのだが、下水道を…

夏休み

6月の半ばから大きな仕事が二つ同時にエンジンがかかっていきなりトップスピードに。片方だけでもメンバー足りない状況で、仕方なく自分がもう片方の担当レベルまで入り込んで二足のわらじを履こうとしたら、あっちゅうまに体調崩してしまった。このままだと…