2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

種ともこ

ここ数日youtubeでの種ともこ動画探しが止まらない。初めて買ったCDが種ともこの「O-HA-YO」だし、初めて学園祭ライブに出かけて見に行ったのも種ともこ。私にとって音楽を聴くようになって、自分で見つけたアーティストで初めてファンになった思い入れのあ…

小説家の作り方/野崎まど

ラノベ。読みやすくてキャラが立っていて主人公に親しみが持てる。軽妙な語り口。これはなかなか面白い小説だった。小説家の作り方 (メディアワークス文庫)作者: 野崎まど出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2014/01/09メディア:…

鹿の王/上橋菜穂子

もうすっかり重鎮の風格がある上橋菜穂子の長編。今回は異世界に置ける伝染病との戦い。しっかりした世界観で骨太なストーリーはさすがという印象だが、話の展開が地味で少々退屈というか心沸き立たないというか。面白かったけど、愛着が湧くまでに至らない…

悪夢の棲む家 ゴースト・ハント/小野不由美

ゴーストハントシリーズ最後の作品。本編は一旦完結しているので後日譚といえば良いか。もう少しシリーズ続けてくれてもよかったなあと思わせるだけ小説として上手くなっている印象。悪夢の棲む家 (上) ゴースト・ハント (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: …

いーよ

待ってました! 12/11に下北沢leteで恒例のイーヨwith内橋和久。9ヶ月ぶり〜涙

開幕戦

NFL開幕戦を見た。ペイトリオッツ対チーフス。なかなか良い試合で見応えあった。今年も始まったんだなあと思う。 Hacoの10/1のライブ行くことにした。七針って行ったことないので勝手がわからずちょい不安。でも楽しみ!

2段重ね

久しぶりにwin10ノートPCをいじる。 VMware playerの上にESXi6.5を入れて、その中にCentOS7.3をインストール。仮想化2段重ねの出来上がり。 ESXiのデータストアにCentOSのisoイメージをアップロードしようとしたらなんかうまくいかずなんじゃこりゃあと思っ…

煌夜祭/多崎礼

人を喰らう魔物と物語を紡ぐ語り部。惑星のように円を描いて周る多島世界を巡る物語。独特な世界観でしんとした静寂と陰鬱な影を感じさせるダークファンタジー。なかなか素晴らしく印象に残る作品だった。煌夜祭 (中公文庫)作者: 多崎礼出版社/メーカー: 中…

一善

今日はバスから降りようと思ったところで道路の側溝で脚をバタつかせているセミと目が合う。 しかたねーなー、とバスが走り去ったバス停で指を差し出すと、どーも、という感じでしがみつかれる。道路脇のツツジの小枝にくっつけてやったよ。 弱ってるんだろ…

hacoの新譜

おおっ。hacoの新譜Qoosuiが出るようだ。これは買わなくては。 一曲動画が公開されている。やっぱりhacoだ。音が澄み切って心に染み込んでくるよう。癒される。 ツアーもある!これは行きたい!! :: HACO :: Official Website | Tags - music sound art cd …