2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストハント4 死霊遊戯/小野不由美

今回も舞台は高校で、様々な怪異が頻繁する話。だんだん麻衣が覚醒?成長?してきてちょっと話に動きが出てきたか。 今まで読んできて思うのは、サブキャラたちが今ひとつキャラが立っていないこと。いっつも協力しに集まってきてわいわい場を賑やかすがなん…

ゴーストハント3 乙女ノ祈リ/小野不由美

とある女子高校で頻発する怪異。それなりに面白いのだが、小野不由美が書いてるとなるともっと期待値が上がっちゃうんだよなあ。ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (幽BOOKS)作者: 小野不由美,いなだ詩穂出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/03/18…

盆踊りの季節

河内音頭やると聞いたので中野の駅前盆踊りに行ってきた。 色々な曲がかかるが全て生歌なのは素晴らしい。人数はちょうど良いくらいでまとまりもあって良い盆踊りだった。 河内音頭だけ一曲踊ってきた。10種類くらいやってた気がするが、みんな踊れるの凄い…

ツインピークス The Return

ツインピークスが帰ってきた!テレビシリーズ、映画はもちろん、小説2冊も読んでいる私はツインピークスファンと言って良いだろう。この度新作が公開されたと言うことで、あの世界観が壊されていないか恐れつつも期待は高まる一方だ。日本ではwowow独占放送…

「NINAGAWA・マクベス」@さいたま芸術劇場

蜷川幸雄の一周忌追悼公演。マクベスを日本の安土桃山時代の武将の世界に転写した独特の世界。初めてみたが迫力に圧倒される芝居だった。市村正親と田中裕子、素晴らしかった。蜷川幸雄の舞台らしい毒々しい色使いも印象的だった。

高価なおもちゃ

世の中Windows10が普及し始めていて、仕事でもWin10端末を社内ネット接続解禁するための準備なんぞが本格化。でも私的にはWindows端末なんぞ持ってないのでWin10がどんなもんなのかさっぱり分からず。一応技術畑の私としては世界から出遅れている感で、やる…

鴻上尚史作・演出「ベターハーフ」@本多劇場

作・演出: 鴻上尚史 風間俊介、松井玲奈、中村中、片桐仁 若い男女と中年の男、トランスジェンダーの女の恋愛模様。面白かった。中村中の歌のシーン、録音だと思って見てたのだが、観ているうちに、あれっ、ちゃんとピアノ弾いてるし歌ってるぞ、と気づいた…

ゴーストハント2 人形の檻/小野不由美

こちらも幽霊屋敷の話。ゴーストハント1は幽霊ものなのか科学的な謎解きものなのか微妙でちょっと中途半端な印象だったが、今回はしっかり幽霊もの。話の方向性はピントが合ってきたが、語り手とナルちゃんの関係性の記述は薄くちょっと物足りない。次作に期…

私の家では何も起こらない/恩田陸

オムニバスで綴る幽霊屋敷譚。じわっと怖い。私の家では何も起こらない (角川文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

オーデュボンの祈り/伊坂幸太郎

ファンタジーなのかミステリなのか。不思議な味わいの小説。 まあまあ。オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (836件) を見る

ルーティーン/篠田節子

なんとなく目に止まって読んでみたのだが、これがなかなか面白かった。これは短編集だが長編作品も読んで見たいかも。ルーティーン: 篠田節子SF短篇ベスト (ハヤカワ文庫JA)作者: 篠田節子,牧眞司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/12/06メディア: 文庫…