2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストハント1 旧校舎怪談/小野不由美

ジュブナイル小説。最初の怪談話シーンを読んで、おどろおどろしい幽霊ものかと思って期待したら、ちょっと違うアプローチで肩透かしをくらった気分。まあまあ。ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)作者: 小野不由美出版社/メーカー: メディアファクトリー…

風の王国/五木寛之

だいぶ昔に一度読んだ本を再読。骨太で幻想的な雰囲気が漂う伝奇小説。面白い。特にオープニング部分は非常に幻想的でワクワクしてしまう。「歩く」という一見普通で何も感じない行為に対してとことんこだわりを感じ何やら目から鱗が落ちる気にもさせてくれ…

ざっくり

床屋さんに行った。顔剃りのときにいまだ経験がないくらいざっくりとアゴに剃刀が刺さった。長さ8ミリ、幅1.5ミリくらいの赤い血だまり地帯が出来た。 終わった後で床屋さん曰く、ごめんねちょっと血吹いちゃったけどもう止まってますから。ってコラ!

発掘

何となくハバナエキゾチカをキーワードにいろいろ検索していたら引っかかったバンド、Chai。ちょっと気になる。ファンクで楽しそう。ハバナエキゾチカの基本であるファンク+ハードロックな感じとはちょっと違うが、ハバナの当時先駆的女声ラップ曲のアプロー…

大泉エッセイ/大泉洋

大泉洋のエッセイ集。年代が進む毎に文章がこなれてくる感じ。大泉さんの考え方感じ方が伝わってきて楽しい。絵が意外とうまいということに改めて気付かされる。 そういえば、「どうでしょう」の新作そろそろなんじゃなかったっけ?楽しみ大泉エッセイ 僕が…

「自由楽会 vol.III」@池袋RED-Zone

ということで池袋のライブハウスにて知り合い繋がりのライブ。5バンド出演。中には私の好みのバンドもあって楽しんだ。ただこういうライブでありがちな、音量が大きすぎで耳やられた。巨大な音圧が頭蓋と共振してビリビリ。知り合いのバンドも頑張ってオリジ…

遊びつかれるまで遊ぶ

先週に引き続きアメフトを見に行った。後ちょっとするとまた秋冬までシーズンオフになってしまうので、見られるうちに見ておこうと思って。身体はちょい疲れていて出かけるには気合を入れ直さなければならなかった。 Xリーグの東日本交流戦。オール三菱ライ…

初アメフト観戦

以前から生でアメフトを見てみたい!と思っていたのだが、ついに今日それを実現することができた。社会人リーグであるXリーグのパールボウル準決勝2試合。良い天気すぎて皮膚がジリジリ焼けるような青空の富士通スタジアム川崎にて。 スタジアムに入った時の…