2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イーヨ with 内橋和久 @下北沢lete

昨年7月22日以来8カ月ぶりのイーヨ。このところライブの頻度が減っているのが気がかりだが、無事見に行くことができて良かった。異界の歌姫健在で嬉しい。 ただ、開場前に到着した割に、陣取った場所を失敗してしまい、視界が悪くてちょっと残念だった。 久…

青葉市子 「四月の支度」@吉祥寺キチム

青葉市子 ゲスト:青柳いづみ、detune(郷拓郎、石塚周太) 以前Localiteがあった場所はなくなり今はこのキチムとなっている。以前と同じ階段を下った密やかな空間で青葉市子のソロライブ。「四月の支度」と銘打たれた土日2日間ライブのうち最終日の方を見…

ブログ製本サービス

なんてものがあるのですな。今書いているこのブログはもう十年以上書き続けていて、大したこと書いていなくてもそれなりに愛着も湧いており、例えば急にシステムトラブルとかでデータがすっ飛んでしまったりしたら悲しい気持ちになるだろうなと思う。そこで…

ブラック・ベルベット/恩田陸

神原恵弥シリーズ第3弾。今回はT共和国を舞台に、依頼された人探しや、全身に黒い苔のようなものが生える奇病の噂を追うお話し。トルコ共和国の観光名所案内的な部分もあり。スリリングで十分楽しめるが、読み終わると頭からさらっと抜けていく軽さもあり。…

ペナンブラ氏の24時間書店/ロビン・スローン

秘密の稀覯本の仄暗い手触りと最新技術を駆使する現代の世界が渾然一体となって不思議な雰囲気を醸し出している冒険譚。ただ、実際の暗号解読技術に詳しいと、ちょっとした疑問が湧いてしまう点もあり(サイモン・シンの「暗号解読」を読むと非常に面白く素…

禁じられた遊び

録画して随分長い間埋もれていたのを観た。淡々とした映像とストーリー展開だけど何故か心に残る。イエペスのギターが有名なのは言うに及ばず。中学生の頃、買ったギター楽譜に間奏部分も採譜してあって、この部分がほとんど弾けなくて悔しかったことを思い…

ミュシャ展 @国立新美術館

行ってきた。 「スラヴ叙事詩」全20作の巨大な作品群に圧倒された。 一部屋だけ写真OKの部屋があったのでパシャリ。

フ・タウタフ @吉祥寺曼荼羅 (YouTube Live)

フ・タウタフ 小川美潮(vo) 葛岡みち(vo) 渡部沙智子(vo) 吉森 信(pf) 小林武文(ds) 吉野弘志(b) 大川俊司(天国) 「Musica da Leda 公開生放送」。ライブを生配信という太っ腹企画。ありがたく自宅でリアルタイムで体験。家にはChromeCastがあるのでテレビに…

登山その2 石老山

先日のウン十年ぶりの登山に引き続き、相模湖沿いの低山を山歩きしてきた。低山ではあるけど、苔むした巨石群があったり360度見通しの良い展望台があったりと変化に富んだコース。帰りに相模湖の上を渡し舟に乗って渡ったのも含め、楽しい山行だった。足がじ…

青葉市子&不失者 @六本木スーパーデラックス

青葉市子(vo, g) 不失者 灰野敬二 (vo, g) 森重靖宗(b) Ryosuke Kiyasu(dr) 私にとっては最近知ってマイブームの青葉市子と、かなり昔からリスペクトしている灰野敬二を久しぶりに聴けるお得な機会。一見両極端に思えるこの2者だが、ブッキングした人のセン…