2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉依姫/阿部智里

八咫烏シリーズ第5弾。 今まで完全なハイファンタジー世界を構築していたが、今作では、主人公が女子高生とおもむろに別面を前面に出してきた転換ポイントとなる作品。玉依姫 八咫烏シリーズ 5作者: 阿部智里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/21メ…

空棺の烏/阿部智里

八咫烏シリーズ第4弾。空棺の烏 八咫烏シリーズ 4作者: 阿部智里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る

煮込んだ

久しぶりに自分で料理。グリーンカレー。初めての割りに美味しく出来たので満足! でも、ナスもココナッツミルクもどちらかと言うと夏向きの食材で、身体を冷やす効果があるらしい。今日は全国的に冷えひえなのに!

青葉市子 「上弦のソロ・プレイ」@下北沢LADY JANE

ついにソロライブでじっくり青葉市子を聴くことができた。しかも前から2番目でほぼ視界を遮られることのない良席を確保できたので気分は最高。時間的にも曲数的にもたっぷりやってくれた印象。堪能した。いや、やっぱり青葉市子良い。3月の灰野敬二との対バ…

原みどり÷外山明+松本治 「追加公演TYO→U.Cミニミニツアー」@吉祥寺Manda-la2

原みどり(vo, pf)、外山明(dr)、松本治(trb, pianica) special guest: 笹野みちる(vo, g) 久しぶりに原みどりのライブを聴くことができた。なんとスパンクハッピーのカセット音源「Worst 6 in heaven」をCDR化したものをプレゼント、というおまけ付き。私は…

念願の

ジブリ美術館へ行ってきた。完全予約制で平日というのにかなりの混雑。それだけの人気を維持しているだけはあってこじんまりした施設の割に見るものは多く、期間限定の大人も乗れる猫バスソファに座ったり、実物人形アニメーションの不思議な感覚に驚かされ…

ご無沙汰

超久しぶりにタブラを取り出してみた。胴体割れたり皮破れたりしてないかドキドキだったが大丈夫だった。良かった! 叩いてみたがもともとぜんぜん叩けるようになっていないので、特に変わってない感じで意外性無し。良いんだか悪いんだか。 ステップアップ…

清水一登 with れいち、大熊ワタル@大泉学園inF

「清水一登セッション(miniPORQUESTA付き) 新春ライブ 〜伝説の還暦ライブ「AREPORQUESTA」の再演にちょっと近い「miniPORQUESTA」とHalf&Halfで〜 」 というお題目だったが、当初参加予定だった向島ゆり子が体調不良で参加出来ず。このため流れとして、前…

林檎

久しぶりに林檎の砂糖煮を作った。これ作るのは大量に貰って持て余した時なのだけど、今回は3つくらいだけで。生の林檎は嫌いじゃないのだが何故か手が伸びない。煮込むとあっという間に消費されるから不思議だ。そのまま食べてもよし、プレーンヨーグルトに…

初詣

珍しく都内で年越し。元旦の夕方に初詣に行った。さっさとお参りして来ようと思ったら甘かった!神社には参拝に来た人が長蛇の列を成しており、1時間以上かかってしまった。でも年の始まりの日に初詣を済ませられて良かった。清々しい気持ち。

新年

あけましておめでとうございます。この辺境ブログももう12年目。最近は忙しいだの調子イマイチだの個人的な事を書く日が増えてすいません。こういうこと書くなら、非公開にして自分だけが見るようにしてしまうか、とか思ったりするのだけれど、ライブのメモ…