2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル世界の経年劣化の謎

昨日はまたまた不調で会社休み。。。頭痛とめまい。うーん、やばい。 んで、本日は昨日の不調も引きずりつつ、もともと休む予定だったのでこれ幸いと休み。当初の予定を終わらせてから、予てから買わねば、と思っていた目覚まし時計を購入。 今時なんで目覚…

折り紙衛星の伝説 年刊日本SF傑作選

読了。毎年の日本のSF界動向をこれで俯瞰的に掴ませてもらっている気がする。今年の選出作品もみな面白かった。折り紙衛星の伝説 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)作者: 大森望,日下三蔵,鈴木康士出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/06/29メディア: 文…

金子マリ 5th Element Will @横浜Stormy Monday

20数年ぶりに金子マリの歌を聴きに行った。パワフルなボーカルは昔と全く変わらず、嬉しくなった。ストーミーマンデーは初めて行ったのだが、今後も足を運ぶ機会が増えそう。出張先から近いので(笑) 5th Element will 金子マリ(vo) 北 京一(vo,mime) 大西 …

ひさかたに

ギターを取り出して10分ぐらいつま弾いた。曲なんて全然覚えていないだろうなあと思ったけど、本当にその通りだった。でも、中学の頃に、これが弾いてみたい!と思って懸命に練習したアルハンブラの思い出、だけはそれでも半分くらいは指が覚えていてちょっ…

休み

土曜に出社したときから微熱だったのだが、昨夜から頭痛再発で今日は無理せず身体休ませる。会社は納品前で本当はそんな状態じゃないんだけど。 せめて栄養はちゃんと摂らねば、と、玉子2使って海老とマッシュルームのオムレツ作って朝御飯。何で「中」の字…

今日は

アレポス@inF行きたかったのにっ! がっくし

Gシリーズ/森博嗣

これは誰が活躍すると書けば良いのかちょっと悩むシリーズ。海月及介なのか?Φは壊れたね (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/10メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (263件) を見るΘ(シータ)は遊んでくれ…

四季シリーズ/森博嗣

こいつは今までのS&M、Vシリーズとはテイストの違う印象を受けた四部作。ふむふむなるほどね。四季・春 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/05メディア: 新書 クリック: 24回この商品を含むブログ (129件) を見る四季・夏…

Vシリーズ/森博嗣

保呂草潤平、瀬在丸紅子、小鳥遊練無らが活躍するシリーズ。S&Mシリーズとは全然人を変えてきたなあ、と思って読み始めた。黒猫の三角 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 56回この…

S&Mシリーズ/森博嗣

犀川先生と萌絵が活躍するシリーズ。正統派なミステリ、で良いのかな。理系の世界が一貫してベースになっているのが今まで出会ったミステリにはあまりない感じ。 本筋とは関係ないが、最近の技術の進み方は早いので、今読むと技術的な記述の古さに一瞬違和感…

ナイスゲーム

今日はライスボウルの日。ここ数年、是非生でみたいと思っているのだが、今年も残念ながら足を運ぶに至らなかったので、結局テレビで観戦。社会人リーグ王者のパナソニック・インパルス対学生チャンピオン立命館大学パンサーズ。見応えあったね。最後までど…

新年

あけましておめでとうございます。 思いの外体調良く、酒をカパカパ飲んで楽しくすごせた。感謝。 さて今年は何か目標立てておきたいな。そうしないと忙しさに流されていくだけになってしまいそう。どうしたものか。と悩みつつ、もうねる。 今年もよろしくお…