2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PoPoyans 「TADANARANU4月」@ 立川SEPTIMA

久しぶりにPoPoyansのライブ。立川の一戸建てのギャラリーで開催。昼夜2回公演だったが私は夜の部のみ参加。改めてPoPoyansの完成度の高さに驚きつつ、その癒しの深さに感動してしまった。 会場の中、ステージ中央の謎の人形椅子が妙な雰囲気を醸していたが…

ちひろ美術館

初めて「ちひろ美術館」に行く。ちいさな美術館なので歩き回って疲れることもなく、お客さんもそんなに居ない時間帯だったのでゆったりと落ち着いてみることができた。特別展の「中国の絵本」も含め全部みてから1階のカフェで茶を飲みながらちいさな庭を眺…

衝撃

な、なんと、MOSTのライブがある!5/5東高円寺UFO CLUB! と、気がついたが既にチケットはソールドアウト。当然か。がっくし。 何だよー!店長blogには出てないじゃないかー。いつの間にtwitterへ鞍替えしてたのだぁ?しくしく。phewのバカ。 とか書くとファ…

本日の月。75mmのレンズでテレコン2倍で撮ってトリミングしたもの。一応クレーターも見えるぞ。おおー、自分で撮った写真では初めてだなあ、こんなにちゃんとした月。ちと嬉しい。

早朝

何故かいつもより1時間半位早く目覚めてしまった。実家の庭に他人が勝手に侵入して自転車を止めて行き、それを見つけた私が注意するのだが「そっちが謝るまでやめない」と言われてこっちもキレて「警察よぶ!」とかいきまいてる、というような何かケンカして…

ロスト・シンボル/ダン・ブラウン

「天使と悪魔」「ダヴィンチ・コード」に続く第3弾。相変わらず読み始めると一気に読まされてしまう面白さ。この人はよくこういう話思いついて書けるよなあ。感心する。ロスト・シンボル (上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角…

ツイン・ピークス クーパーは語る/スコット・フロスト

クーパー捜査官がいろいろな場面でレコーダーに語りかけるのは印象的で、語りかける相手が誰なのか最後まで明かされず、ツイン・ピークスの不可思議な味わいのひとつ。この本はそのレコーダーの中身という想定。正直、いまひとつ。内容も今ひとつだし、せっ…

ツイン・ピークス ローラの日記/ジェニファー・リンチ

ツイン・ピークスをTVシリーズも映画版も見ちゃったので読んでみた。まあまあ?ローラが書き残した日記は、映像作品の中でも謎めいた重要なアイテム。それがこういう内容だったのかもと一応感じられるそれなりの雰囲気を醸している感じ。でもめちゃ面白いか…

本日は病院付き添い。待たされたわー。 これは敷地に咲いていた桜の花なり。

散策

カメラを持って公園を散策。今まで気にしたことがなかったが、ごついカメラ持って写真撮ってる人がとても多い。超メジャーな趣味なのだなあ。なんか新鮮な気持ち。 今日は1、2時間ほど歩き回ってみたがあまり面白い写真撮れなかった。難しいものだなあ。

新年度

ギター触らなくなって1年以上、いや、もっとか。ガムランも休み中だし。ガムランは合奏なので自分の都合だけで練習したりしなかったりができないのがつらいところ。せめてギターの自主練は復活しようかなあ。もうアルハンブラもサンバーストも全然弾けない…