2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大風

台風の強い風でマンションが揺れている。 近所の工事現場の簡易トイレが横倒しになってるのが見える。 昨日から不調だが今日は夕方から頭がズキズキして気持ち悪くなった。薬で何とか痛みは和らいだが辛いぞ

涼しい

油断したつもりはないのだけど、風邪をひいたかんじ。いかんなあ。目がしょぼりん。

まだ5時台

なのに目が覚めちゃった。 なぜにだ。 再度ねる。

さえずり

今どきの人になるために某SNSは始めてみた。もうひとつ、某さえずり系もそのうちアカウント作ってみようと思いつつ、はや何ヵ月、、いや1年以上か、、、 さえずりは情報収集には良さそうだけど、じぶんで書き込み始めると、心の動きが駄々漏れになりそうで怖…

なぜにだ

帰りがけに西荻窪の本屋さんでボルヘスを1冊購入。その際、店員のお姉さんに「ポイント使います?」と聞かれたのに、「いりません」と答え怪訝な顔をされてしまった。本にカバーや袋は要らないよ、と言うつもりだったのだよ。定期的に買っていつも同じような…

伸びたり縮んだり

健康診断。背が4mm伸びた。が、もいっかい測ってみましょーと看護師さんに言われて測り直したら、結局は昨年より2mm伸びたという結果に。ここ数年は伸びたり縮んだりの繰り返しだが、今回は丁度中間くらいだな。たぶん、5mmくらいで振動しとるのよねー

シャワしゃわー

ここ数日の天気の不安定さは何なんだ。いきなり豪雨、2分もすると止んで風がごうごう言ってるだけ。んで油断してるとまた豪雨。暑いから窓開けているのだが、雨が吹き込むのでぼつぼついい始めたらすかさず閉めなければならない。嘲るように今また風だけが鳴…

アボカド

出無精だが今日は外出。吉祥寺で買い物。 昼ごはんにパンケーキ(アボカドとサーモン)食べて、夕飯にハワイ風どんぶり?(アボカドとマグロ)。アボカドって美味しいよね。小学高低学年のころ、アボカドがまだメジャーじゃなかったころに初めて食べたときは…

イーヨ+中原信雄+山口順@渋谷dress

イーヨのライブは最近なかなか来れないことが多くて、久しぶりに聴けた。 場所は料理が美味しいdress。終演後のひとときも楽しめる良いお店。朝っぱらから休日出勤して、その後故障修理が終わったMacminiを受け取りに行って、何とか開演前にたどり着けた。昼…

今日は会社をさっさかあがって

医者付き添い。薬屋。 ちょっと奮発して寿司屋。うまーい。ブリ大根印象的。 本屋。本5冊入手(奥方が)。エリン超楽しみ。 ツインピークス鑑賞。前半山場。やっぱおもろい! ハードディスク障害復旧屋から連絡。がっかり。 あー、ギョーザ作りたい。皮から…

行きたい

ひー。「小川美潮 sings チャクラ」なんつうライブがある!これは行かない訳にいかんじゃないか。 あー、そしてイーヨもあるじゃないか。うー、これも行きたいけど、行けるか微妙だ。うわーん。 ポポズはまた抽選制だ。がちょーん。

ミレニアム/スティーグ・ラーソン

ミステリ3部作。これは久しぶりに、やめられない・とまらない、分厚いのに困るじゃないか、という作品だった。3の最後は朝4時過ぎまで一気に読んだ。 作者が既に故人となっているのがつくづく残念。ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミス…

生き物シリーズ

朝、会社行こうと家を出たら、マンションの廊下でセミがひっくり返っていた。起き上がれないようで手足を必死にアワアワしてる。気の毒なので指に捕まらせてやったらすかさず、ぶんっ、と飛んでった。 良かったよかった。

絶対に猫ではあり得ないもの

帰宅途中、もうすぐ自宅というところ。暗い夜道を雑木林がある一角に向かって横切る小動物を目撃した。大きめな猫位なのだが、そのフォルムはけして猫ではないなにか。顔が細長く尖り、シッポは根本が太くて先細る感じ。なんだアレ? いたち、貂、タヌキ? …