2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

錦糸町へGO

仕事を振り切り無理やり行った。 でもさすがにいつものように早退して5時半から踊る!っていうのは無理で、たどり着いたのは中盤過ぎの8時近く。会場には沢山の人。マメカチマンボの輪は既にぎゅうぎゅう。とりあえずマメカチにちょっと入ってから、流しで1…

盆踊れるか

明日、明後日は錦糸町で河内音頭なり! 行けるのかこの状況で!?うーせめて1日だけでも 行かせてー!!!

山田和也演出「ダンス・オブ・ヴァンパイア」@帝国劇場

山口祐一郎、石川禅、大塚ちひろ/知念里奈、駒田一、泉見洋平/浦井健治、阿知波悟美、シルビア・グラブ、安崎求、吉野圭吾 おもろかったよ、ダンス・オブ・ヴァンパイア。とにかく気軽に見られて楽しい気分になった。 最初気が付かなかったけど、小学生の頃…

つながり

こないだタブラ入門講座に通ったのでタブラ関連のライブを見たいなぁと思ってネットの世界を物色し、おおっ、なかなかいいんでない?と期待しているのがタブラ女子・池田絢子。ここんとこしばらくブログを拝見していて、なかなか取りつかれちゃったヒトだな…

眠い

仕事忙し 睡眠不足

「神の守り人/上橋菜穂子」

素晴らしい。 今回は自ら歴史の表舞台から退いてひっそり生きる民にまつわるお話。 守り人シリーズ、パワーは全く衰えない。むしろますます洗練されてきた。 「物語りを紡ぐ」とはこういうことを言うのだ、と思わずにはいられない。 残りも早く文庫化して頂…

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

久しぶりに阿佐ヶ谷バリ舞踊祭へ行った(2日目のみ。本当は1日目も行きたかったのだけど体調悪く断念)。 今日は16時過ぎから激しい夕立。開始時間にはだいたい上がってはいたのだけれど、結局体育館でやることになった。 体育館の中は座りきれないくらいのお…

「ハッシャ・バイ/虚構の劇団」@座・高円寺

かぶりつきで見ちゃった。面白かったー。 第三舞台のハッシャ・バイはビデオで見たことがあるけどほとんど内容は忘れていた。 演じるの難しい芝居だと思う。テンポが速いし場面の意味がぱたっと変わるし。 虚構の劇団の面々、頑張ってます。 これからもおっ…

「太陽の塔/森見登美彦」

非常に楽しく読んだ。ポップだ。ええじゃないか。 日本ファンタジーノベル大賞受賞作とのことだが、ファンタジー?? あんまりそういう感じしない。 「夜は短し歩けよ乙女」の時も思ったが、この人の作品は、筒井康隆みたいにどこか存在しないはずの空間へ突…

「山の音/川端康成」

川端康成も実はまともに読んだことがないので手を出す。 良さが分からんかった。 偉大な文学者の作品の感想でこれでは申し訳ないようだが、読んでいて楽しくなかった。 ぐごごご。すいません。良さが分かるようにこれからも鍛錬します。山の音 (新潮文庫)作…

長岡花火大会

奥方の実家へ。なかなか印象的な夏休みだった。 8/1の前夜祭から長岡へ。 久しぶりに民謡流しに参加したかったが生憎天気が今一。移動の疲れもあって結局出かけず、地元ローカルTVを見るのみ。 奥方家族はTV見ながら団欒。私はうろ覚えの長岡甚句を画面を見…