2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「風が強く吹いている/三浦しをん」

箱根駅伝を走る、正統派スポーツ青春もの。なかなか感動的で面白かった。 漠然と眺めていた箱根駅伝を見る目が変わりそう。風が強く吹いている作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 342回この商品…

竹内佑作・池田成志演出「49日後・・・」@渋谷パルコ劇場

古田新太、八嶋智人、松重豊、池田成志、小田茜

(映画)「笑う大天使(ミカエル)」

DVD

川原泉の原作漫画のイメージを期待して見てはならぬ〜。笑っちゃうほど世界が違う。 原作を知らないで見たらますますわけ分からないだろうし、うーん、かなりフォローできないなぁ。。。 キャストは良いし頑張ってると思うのだが。 あ、音楽はシュガー吉永、…

「トリコ TRICOT/eEYO」

CD

eEYOの1998年リリースの1stマキシシングル。以下の3曲収録。 トリコ アオキ アーヤ eEYOは基本的に全てギターの山口順氏がwords & music。 外山氏のドラムはこの中ではあまりはじけず淡々と叩いている感じ。 トリコとアオキはアルバム「VEL」に入っている。…

イーヨ@下北沢late

イーヨ(vo, g) 伊藤啓太(cb) 中原信雄(b) 前半1時間はイーヨのギター(!)と中原氏のデュオ。全部新曲。 後半はイーヨと伊藤氏の通常のイディオットの曲。最後3曲くらいはトリオで。新曲沢山聴けて良かった。ギターのコードは単純っぽいけどイーヨが歌うと面…

何を思っての出品?

いま何となくAmazonを眺めていたら、イーヨのメジャー2ndの「ケレル」を21,000円で出品してる人が居る。。何を思ってのこの高値?他のアルバムは常識的な値段で出ているのに。ものすごく手放したくないのにやむを得ず出品してるのか?うーむ。 ちなみに私は…

トランシェント・イーヨほか

お、お、なんだ?こんどはイーヨ・今堀・外山という構成がManda-La2で。この3人構成はleteで一度やっているのだが別のハコでもやるのは珍しい感じ。(Manda-La2のスケジュールだとイベント名が「トランシェント・イーヨ」となっているが、たぶんこれは間違い…

「ラギッド・ガール 廃園の天使II/飛浩隆」

「グラン・ヴァカンス」に続く"廃園の天使"シリーズ2作目。今回は中編集。そして大傑作。長編「グラン・ヴァカンス」では説明が無かった様々な背景や関連が現実世界、仮想世界を舞台に綴られる。美しくも残酷な物語。相変わらず日本人離れしたセンスで感心し…

WiiFit

座禅が楽しい。

風邪治らず

ハナはあまり出なくなったが頭が痛い。咳も出る。目がショボい。 今日中に直さなくては。。。 本日のPoPoyansはパスだなぁ。あー残念。イベントとしても結構良さそうだったのに。 「ドラムストラック(drumstruck)」というアフリカの打楽器によるパフォーミン…

「ハレーション・ゴースト 妖精作戦PART(II)/笹本祐一」(ソノラマ文庫)

上記の「妖精作戦」と一緒に買ったパート2。パート1は一応道具立ては超能力者やら対宇宙人超国家組織といったSF物だったが、今回は微妙にSFから外れて幽霊物?ハチャハチャ感とスピード間は維持。 妖精作戦シリーズはあと2冊「カーニバル・ナイト」「ラス…

「妖精作戦/笹本祐一」(ソノラマ文庫)

ソノラマ文庫を読んでいた時代に、ちょっと気になっていたがそのまま手を出さなかった作品。古本屋でお手ごろ価格だったのでいまさらだが購入。20年以上前の作品で今読んでみると流石にそんなに目新しさは無いし荒い感じだけど、今のライトノベルのはしりだ…

「むかしのはなし/三浦しをん」(新潮文庫)

「3ヵ月後の隕石衝突で地球が滅亡」という設定の連作短編。それぞれ「かぐや姫」や「花咲か爺」といった昔話をベースにしているのだが、私の理解力ではどれがどの昔話に対応してるか当ててみろといわれても当てられない。ということで作者の意図通りに読めて…

「秘密の花園/三浦しをん」(新潮文庫)

カトリック系女子高の3人の少女のはなし。ディープで痛い。秘密の花園 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (116件) を見る

「ソリトンの悪魔(上)(下)/梅原克文」(ソノラマ文庫ネクスト)

これも「二重螺旋の悪魔」と同じくらいエンターテイメントに徹した作品。SF大作映画見ている感じ。なかなか奇想天外な展開で驚かされる。ソリトンの悪魔〈上〉 (ソノラマ文庫ネクスト)作者: 梅原克文,生頼範義出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1998/12…

「二重螺旋の悪魔(上)(下)/梅原克文」(角川ホラー文庫)

これは随分前に読んだのだがここに書いていなかったようなのでついでに。 梅原作品を読んだのはこれが初めて。読者をいかに楽しませるかということを考えていろいろ詰め込んだ感じ。実際楽しく読んだ。よくできた娯楽作品だと思う。 ただ私は某暗黒神話の大…

「フェルマーの最終定理/サイモン・シン」

フェルマーの最終定理に関するドキュメンタリー。素人にも分かりやすく書いてあり面白い。非常に良い本。感動的。サイモン・シンの他の本も面白そうだ。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日…

そろそろ忘れてきた

風邪で頭がぼーとしてるが最近読んだ本をざっと。もう忘れてきちゃった。

「メディア9(上)(下)/栗本薫」

これも随分と昔の作品だねぇ。栗本作品の中でも私は「レダ」が結構好き。これは「レダ」と同じ背景世界の時代的にちょっとあとの別のお話。なぜか手を出さないまま今に至っていた。レダとは全然違うテーマの話だがなかなか良かった。さらっと読めちゃうので…

不覚

風邪をひいた。。。 昨日出張で冷たい雨風に濡れて打ち合わせをしたせいと思われる。 折角この冬は珍しくひかないで乗り切ったと思ったのに。 かなし

モロッコの音楽?

動画サイトで見つけた美しい音楽作品。素晴らしい。 単純なリズムで繰り返される歌の掛け合いだが次第に心地よい酩酊感が沸いてくる。盆踊りで踊っているときのような浮遊感がたまらない。 これがどんなジャンルの音楽で、歌われている内容が一体何なのか知…

運動不足解消のため

フィットネスクラブに入会してみた。とりあえず今日は30分ほどプールで泳いだ。昔から泳ぎは苦手で基本的に平泳ぎしかできないので、混んでたらどうしよう、と思ったら意外に空いていて、気兼ねなくのんびり泳げた。 そしてもう一つ、運動不足解消ツールとし…