2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーキング

風邪っぽい。困ったぞ。日曜はライブ2本立てだし(←もうすっかり連チャンのつもりになってる)、来週は仕事が立て込んでるのだぁっ! ととと、外山氏が急遽、夜の弁天に参戦、とお知らせが来てる。あらま。ライブ2連チャンは何回かあるけど、それが同じ演奏者…

行きたいもの

あぁーっ!27日のMEGVINZ、CATSUOMATICDEATHのライブ行くの忘れた〜!!がちょーん。行けたはずなのでさらに悔しい。 悔しいから日曜はまた2本立てしちゃうかも?? 2008年3月2日(日) 新宿PIT-INN (昼の部) 外山明 + 大儀見元 duo 2008年3月2日(日) 新中野弁…

凄い風!家が揺れてる。。。 昨日の小川美潮レコ発&誕生日&歌手生活30周年(!)記念ライブ@JIROKICHI、行けなくて残念だー。きっと混みこみだったろうなぁ。でも整理券出すような時間帯、総武線各停が強風で運転見合わせだったよ。高円寺に住むの結構憧れ…

希望

仕事の区切りがついたところでそろそろ復帰するか! でも通うのにパワーが居るんだよなぁ。。。

イーヨ with 内橋和久@下北沢 lete

lete第4弾。意外にも内橋和久とのデュオは初。 チケット売り出してからしばらく経っても売り切れなかったのでもしかしてゆったり聴けるのか?と思ったらやっぱりそんなことはなくて、狭い店内にぎぅぎうだった。。。leteは今までほぼ一番後ろに陣取ってたの…

くやしいうえに追い討ちだよ

こないだのMETALCHICKS、Chaos Jockey (山本精一+茶谷雅之)のライブを見逃したのがじわじわと悔しくなってきたので、こんちくしょー、METALCHICKSの次のライブはないのか!?とWebを調べに行ったら、2/27に新大久保のライブハウスでやると書いてあった。うお…

「影の棲む城/ロイス・マクマスター・ビジョルド」

待ってました!「チャリオンの影」に続く第2弾。 「チャリオンの影」で活躍したキャラ陣はこの作品では直接出てこないが、今回の登場人物たちにもまた存在感があって非常によろしい。ビジョルドのファンタジーワールドを充分堪能できた。 まだSF作品は2冊し…

ついこないだ降ったばかりだが今日も雪。暗くなってから降り始めたのにあっという間に積もってきてる。明日は買い物にでも出かけようと思っているのだがそれまでに消えてくれるだろうか。 それにしても雪の降る夜は静かで良いね。特に最近うちの近所は夜中に…

アレポス@吉祥寺Manda-La2

久しぶりにアレポスを聴きに行った。調べてみたら2006年10月20日以来一年以上経っていた。 今日のライブは最高だったぞー!!

アレポスほか

明日はアレポス!仕事のスキマでラッキー! 。。。って本当は「スキマ」なのか甚だ疑問なのだが、まぁ良いや。 2008年2月8日(金) 吉祥寺Manda-La2 AREPOS:れいち,清水一登 2008年2月11日(月) 渋谷HOME イ−ヨ with 伊藤啓太 石橋英子×アチコ ミンガス Quinka …

スーパーボウル

仕事が区切りついたので月曜は休みます!と宣言していたので本日は休み。 もちろんこれはウソではないのだがもう一つ大きな理由があった。そう、アメフトNFLの決勝戦、スーパーボウルの生中継でござんす!朝っぱらから盛り上がってしまった。いやー面白かっ…

久しぶりの大雪。朝からやむことなく夜まで静かに降っていた。 夜は都内某所のライブに行く。いろいろなバンド出演。 楽しかったが狭いところに人がぎっしり。汗かいて外に出たらまだ雪が降っていて風邪ひくかと思った。。。

「親愛なるクローン/ロイス・マクマスター・ビジョルド」

マイルズとデンダリィ傭兵艦隊もの。「戦士志願」の次に読んだけど、創元社のシリーズ紹介ページ見たら、ストーリー的な順番だともっと隙間の作品があるみたい?とはいえ、内容は独立してまとまっているので特に問題はなさそう。今回の話はマイルズのそっく…

「戦士志願/ロイス・マクマスター・ビジョルド」

マイルズとデンダリィ傭兵艦隊もの。私はファンタジー作品(チャリオンの影)からビジョルドに入ったがなるほどこちらのスペースオペラ物も面白い。ごりごりのハードSFではなくてキャラクタ達の人間臭さが魅力。いくらなんでもこんなにうまく提督になれるかー…

「私が語りはじめた彼は/三浦しをん」

ちょっとダークなサスペンス物。 ある一つの話が、関連するいろいろな登場人物の視点で語られ徐々に明らかになって行く。なかなかこういう話を表現するのは難しいと思う。作者の筆力を感じる。私が語りはじめた彼は (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカ…

「しをんのしおり/三浦しをん」

エッセイ集。なかなか笑えた。しをんのしおり (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (132件) を見る

区切り

だいぶ仕事に区切りついた。。。 これでしばらくは稼動かからなくなるはず。あーほっとした。 ただ、次の仕事が年度末までの短期な割に人が居なくて心配。人を確保してから仕事取って欲しいなぁ。。。責任とれんよホント。 ここのところで読んだ本をざっと。