2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イーヨ・イディオット&小川美潮

eEYO idiotが小川美潮と対バン!?福岡氏の陰謀か。ちと吃驚。こりゃー行かねばならんかのぅ。 ある意味すごく嬉しいけど、それぞれじっくりソロライブで見たい、っていう気持ちもある。。。 しかもウズマキマズウは、あれっ、最近はこういうメンツなの? 20…

ガムランの次は?

ガムランの先生の主催する楽器作り体験。申し込んでみようかと思う。まだ募集してるかな。 ガムラン体験講座のときに先生が持ってきたその楽器が非常に良い音がしたので気に入ってしまった。 これはガムランとは全然関係なく、サンバで使われるもの。

芸能山城組 第31回新宿ケチャまつり

午前中は仕事。15時のガムラン演奏から18時半くらいまで楽しませて貰った。ケチャまつりは学生の頃に見に来たことがある。10年ぶりくらいということになりそうだ。でもやっていることはあまり変わっていないようで、演目の狭間に余興的に行われた「蝦蟇の油…

本日は仕事

武蔵小金井の阿波踊りが昨日と今日の2日間。ちょっとくらい見ようかと思っていたのに結局両日とも終わったあとで人が帰っていく喧騒状態しか味わえなかったなぁ。 明日も仕事行かなきゃー。 でも午後は新宿ケチャ祭りに行くつもりでいる。

ガムランの演奏を聴いてみる

昨夜のガムラン成果発表会、一応録音だけしたので聞いてみた。うーーーーん、私のクンダン、いまいちーーーー。 リズム変だ。跳ねすぎてるみたい。音もちゃんと出てないし。 でーっかぱかぱで、とかぱでとーとー が でーっかぱーかっぱで、とーかっぱーでと…

第8回(最終回)

遂に最終回、公開練習および成果発表会。来てくれたお客さん20人くらいかな。2ヶ月、2時間ずつ全8回という短い期間で仕上げた(?)2曲をお披露目するということで、講座のメンバーもやや緊張気味?いつにも増して静かな感じ。私ももちろん緊張だ。だってまとも…

ガムラン最終日前日

明日はいよいよガムラン最終日。体調は、まだいまいち。。。 気休めの事前練習を先ほどまでやっていたが、やっぱりいまいち。。。 しかしとにかく最後だ。がんばるぞう。

行きたい

こんなんありますね。ケチャ祭り、まだやっていたんだなぁ。昔見に行ったことある。行けたら行こうっと。 阿佐ヶ谷の方は行きたいけどこれは無理かも。日曜日はもしかして行けるかな。。。 2006年7月27日(木)〜30日(日) 芸能山城組 ケチャまつり@新宿三井ビ…

不調

金曜日くらいから頭と喉が痛い。土日どっちかは会社で作業しようと思っていたのをとりやめて家で転がっていたが回復せず熱も37度とやや高め。ガムラン最終回は良いコンディションで臨みたいのになぁ。仕事もこれからちょうど山場に差し掛かるのに。。。 クン…

第7回目

写真は前々回に撮ったゴングの大小。小さい方がクンプールと言うのだけれど、大きい方を何と呼ぶのかいまだに聞きそびれている。ゴングは曲の中では他に比べて叩く回数がかなり少ないけどこの存在感は大きい。これが、ごい〜ん、と聞こえてくると他の楽器を…

コクシネル/eEYO idiot@吉祥寺Manda-la2

eEYO idiot:イーヨ(vo),内橋和久(g),中原信雄(b),外山明(ds) コクシネル:野方囁(vo),池田洋一郎(g),石渡明廣(ds),早川岳晴(b),中山努(key),(guest) 島根孝典(vln) 開場とほぼ同時くらいにお店に着いて入ったらその時はそれ程まだ混んでいなかったのでラッキ…

邪道な練習?

皆川厚一氏の著作の中で、練習している曲を録音して持ち帰ろうとしたら、師匠から「お前の師匠は誰だ?機械か?」と怒られたというような話がある。。。ガムラン体験講座の先生も「本来楽譜に書き起こすこと自体不本意」と言っている。やはり師匠から口伝で…

映画を見る

奥方と「Death Note(前編)」を見に行く。思ったとおりだが客層がかなり若くてちょっと居心地が悪かった。原作の漫画は途中まで読んだ状態で臨んだのだがなかなか面白かった。 奥方が帰宅途中の近所の貸し漫画屋に、まだ読んでいない最新巻を発見して借りてき…

本日の贅沢

夕食は近所の中華屋さん。今の街に数年暮らしているのにこれまで1回くらいしか利用したことがなかったが、実は非常に美味しくてしかもお安いことが判明。これ、鶏のカシューナッツ炒め。写真小さいと伝わらないと思うけどホントおいしかった。しかも毎日深夜…

「ガムラン武者修行 音の宝島バリ暮らし/皆川厚一」

折角ガムラン体験中なのでもう少し知識をつけてみようかと図書館で文献を探して真っ先に見つかった本。ぱらぱらとめくって見たら、あれ、今習っている先生の名前が文中に出てきている。この本は著者がバリに留学していた時の話で、どうやら先生は同じ時期に…

奥方と図書館へ出かけた。 蒸してるなぁ、あちーなー、なんだか空が暗いな昼前なのに。 とか言いながら途上のモスで軽く腹ごしらえ。食べ終わって、 じゃー行くか。 と外に出たらもっと暗くなって雨がバラバラと降っていた。 こんなこともあろうかとちゃんと…

ガムラン6回目

本日の写真はガンサ類を遠景で撮ったものです。 前列真ん中のちょっと大きいものがウガール。一番偉い人が叩きます。ウガールの両脇にあるのはプマデ。奥の方に4台並んでいるのがカンティル。見た目はあまり変わりませんよね。2オクターブすなわち10個叩く板…

「神の左手悪魔の右手」実写映画化

言わずと知れた楳図かずおの傑作漫画。噂は以前から聞いていたが本当に映画化するのか。。。 学生の頃に全部買い集めたのだが、買うときに真面目にためらったことを良く覚えている。 「うーん、これ読んで夜眠れなくなったらどうしよう!?」 つまらない恐怖…

クンダンとカジャール

先日のガムランで撮ってきた写真第2弾。 右側の金属でべそがカジャールです。左手でしっかり押さえ、右手でへそを叩きます。コッ!コッ!コッ!てな感じな音がでます。 足元に転がっている2つのタイコがクンダンです。打面が広い方を右手、狭い方を左手で叩…

「<出雲>という思想 近代日本の抹殺された神々/原武史」(講談社学術文庫)

図書館で何となく手に取ってきた本。に関する研究書とのことだがこれがなかなかスリリングで面白かった。 アマテラスオホミカミを主宰神とする伊勢神宮系と、オホクニヌシを主宰神とする出雲大社系、大きく2つの流れの神社、神道があるという。一応理系の道…

KAO'S! Session@新宿PIT-INN

KAO'S! SESSION: 高橋香織,吉森信,一本茂樹,仙波清彦,小川美潮,guest 沼井雅之 (飛び入りspecial guest)辰巳光英(tp), 関根真理(perc), 村田陽一(trombone) 以前の東小金井海風のライブでこの辺のメンツが気に入ったらしい奥方と一緒に聞きに行く。 楽しかっ…

です・ます vs だ・である

ブログを書き始めた当初から悩み続けているのが語尾の統一。個人的な日記ならもちろん、だ・である調で良いのだが、ブログは人様が読むものなので無難にですます調の方が良いんだろうか。書く内容や自分のそのときの気分で結構変わるよなぁ、でも合っていな…

ガムラン5回目

今回は楽器の写真を撮ってきました。そのうち一枚をご紹介。この楽器はトロンポン。幅が広いけれど一人で叩きます。叩くのはスリコギにタコ糸を巻きつけたようなもの。小さな龍が何匹もニョっと顔を突き出していて可愛いでしょう。 このトロンポンが活躍する…

めもあてられない

詳細は書かないが人生で初という大きなポカをやった。激しく落ち込む。歳を重ね次第に驕りのようなものが積もり自分中心の世界で一人ぬくぬくといい気になっていたのだろうか。大いに反省してこれからの戒めとしたい。

デワ・アリット・セッション/リトルトーキョー@新宿PIT-INN

デワ・アリット(ガムラン from BALI)、梅津和時(Sax)、外山 明(Ds)、藤乃家舞(ba) リトル・トーキョー:三枝彩子(urtyn duu)、藤乃家舞(ba,G)、外山 明(Ds)、コーヘー、ハマ、U-1、よっしー(ガムラン) 久しぶりに新宿PIT-INN。詳細書けたら…

「闇の戦い1 光の六つのしるし/スーザン・クーパー 浅羽莢子訳」

浅羽莢子が訳しているというだけでもう期待が高まってしまう、この気持ちが分かる人はある程度のファンタジー好きに違いない。 図書館の児童書コーナーに置いてあったものだが大人が充分楽しめる内容。イングランドを舞台に、時を超越してとの勢力がぶつかり…

「紫苑の園 香澄/松田瓊子」

図書館にて「美智子皇后が愛読した夭折の作家」という一文で何となく手に取ったが表紙があまりに少女チックなので借りるのをためらった(^^; 内容はいかにも少女少女しており、大きな展開があるようでもなく淡々として、私にはあまり面白いとは感じられなかっ…

「かなわぬ思い 惨劇で祝う五つの記念日/今邑彩・小池真理子・篠田節子・服部まゆみ・坂東眞砂子」

ホラーアンソロジー。全てなかなか楽しく(怖く)、出来の良い短編集となっている。この中では今邑彩の「鳥の巣」が好き。代理で薬を取りに行った病院の待合室で読んでいたのだが、ああいう場ではもしかしてこういう本を広げるのは迷惑か? 鳥の巣 命日 誕生 …