2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガムラン4回目

1週休みが入って久しぶりな感じの第4回目。今回は楽器の写真を撮ってここにアップしようと思っていたのですが、泳ぎに夢中で出かけるのが遅くなってしまい撮り損ねてしまいました。。。なにせ全8回で2曲仕上げることになっており、1回2時間の練習時間はあっ…

泳ぐ

家から見えるところにフィットネスクラブがあって奥方が会員になっています。その関連で非会員でもお安く使えるチケットを入手。今日は午後から代休を取ってこのフィットネスクラブのプールに泳ぎに行きました。25メートルプールで4コースあり、平日だからか…

食卓ご紹介

この土日は基本的にぼーっと過ごしました。あまり書くことないので夕ご飯紹介。 土曜の夜は大泉洋プロデュースの「スープカレー」(レトルト食品)を食べました。鳥もも肉(200g)、舞茸(1袋)、ジャガ芋(小3個)、人参(1本)、なす(大1個)、玉ネギ(3/4個)を炒め、…

行きたい

ガムラン講座のため7月いっぱいは木曜日夜のライブは行けない、、、 でも、ウルトラスラッグ。。。それからこのイハール・コネクトが非常に気になります。ヒゴヒロシとボーイ?チャンス・オペレーションじゃないですか!ヒゴヒロシはすっかり"渋さ"関連やレ…

「黒猫・黄金虫/エドガー・アラン・ポー著 佐々木直次郎 訳 (新潮文庫)」

読んでないハズと思って図書館から借りてきましたが、実は読んでいたらしい。ほぼ記憶ないので限りなく近い初読。 タイトル作以外に「アッシャー家の崩壊」「ウィリアム・ウィルスン」「メールストロムの旋渦」があって全5作品収められています。この中では…

「天使と悪魔/ダン・ブラウン著 越前敏弥 訳」

ダヴィンチコードと展開が似てて今一、という感想も見かけますが私は面白かった。 むしろ作品のエンターテイメント的な完成度は断然こちらが上。天使と悪魔 (上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/08メディ…

ガムラン3回目

前回の日記で書いた各パートの譜面、たくさん間違いがありました。まず大きな間違い。この譜面、4分の4拍子で2小節分として読む必要があります。つまり文字一文字が16分長を示します。その時に(3)カンティルは「eeuuaaii」などと書いていますが「e・e・u・u…

気になる

二階堂和美

原みどりソロアルバム

原みどりホームページが久しぶりに更新。ソロアルバム製作が順調に進んでいるようでなによりです。 「恋☆さざなみ慕情」 演奏:原みどりとワンダー5 ワンダー5 are: 渋谷毅:Piano/外山明:Drum/水谷浩章;A.bass/大友良英:Guiter 松本治:1st.tb/相内昭…

デワ・アリット来日セッション

ライブ情報を物色していたらこんなのがありました。ちょうどガムラン講座でガムランに触れているところだし、外山明に梅津和時でメンツすごいし、このデワ・アリットという人のプロフィールもなかなか面白そうだし、俄然行きたくなりました。平日で新宿PIT-I…

久しぶりに練習1時間

また大分触らなかったので自分が何弾いてたか忘れてしまった。一応以下の曲を指が忘れていないか程度に。 サンバースト 献辞 アラビア風綺想曲 ベネズエラ風ワルツ2番、3番 セレナータ・スパニョラ カバティーナ アルハンブラの想い出 セレナータ・スパニョ…

毛布の洗濯

毛布を洗濯。浴槽に入れて足で踏み洗い。一生懸命やったら腿が筋肉痛になった。

「悪魔の涎・追い求める男 他八篇―コルタサル短篇集 木村榮一 訳」

ラテンアメリカ文学マイブームを起こしたきっかけとなったコルタサルの短編集。全ての作品が私にとっては目鱗。奇抜な想像力と斬新な表現で非常に刺激的。傑作。 続いている公園 パリにいる若い女性に宛てた手紙 占拠された屋敷 夜、あおむけにされて 悪魔の…

「影が行く ホラーSF傑作選/P・K・ディック、D・R・クーンツ他 中村融 編訳」

読み始めたらいくつかの作品は微かに読んだ記憶があったので再読だったらしい。でもそれは私の記憶力の問題であってこの短編集がつまらなくて印象が薄いというわけではない。むしろ非常に面白いし編者のセンスの良さを感じる。この中で私が好きなのはキース…

「小指の先の天使/神林長平」

短編連作集。スケールの大きさを感じさせる遠未来の話。小指の先の天使 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (57件) を見る

挫折

図書館の貸し出し期限が過ぎてしまったのでコルタサルの「石蹴り遊び」はちょっと中断して一時返却。最近読んだ本をまとめてざざっと。

ガムラン2回目

今日は楽器をいろいろ触ることができました。 カンティル→カジャール→(唯一の皮物の)タイコ→トロンポン。 カンティルは一番高音の2オクターブある鉄琴で、これは前回触らなかったのですが、(ミュートのため手で掴む仕草が面白そうだったので)後日、マクラを…

ガムラン(続き)

ガムランで練習したリズムが頭の中でまわっています。。。 こないだの続きをちょっと。 私はずっとガムランは1/4音階だと思っていたのですが、1/5音階なんだということが先日の講座で分かりました(後で調べてみたら竹のガムランといわれるジェゴグがちょっと…

「仙波清彦とはにわオールスターズ イン・コンサート」

DVD

音楽系映像不朽の名作。 DVDで復刻されたということで、今度は廃盤になる前に買っとかなきゃ、と慌てて買いに走ったはにわオールスターズ。10数年ぶりにこの映像を見た。1991年のライブなので今に比べてだいぶ見掛けが若い人が多くて時代を感じる。でも内容…

はにわ

今日はJIROKICHIでうずまきまずうだったの忘れてた。。。 代わりにというわけではないけどはにわのDVDを見た。

ガムラン1回目

ガムラン体験の公開講座の第一回目に行きました。ガムランと一口に言っても楽器編成などでいろいろな種類があるそうですが、この講座ではゴン・クビヤールというもっともポピュラーな種類のものをやります。最初の2回くらいは座学だと思っていたら初回からも…