2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華に食す

某有名中華料理店のディナーコースの食事券をもらったので奥方と二人で食べに行きました。一体いくら分の食事券なのか分からないのであまり期待しないで行こう、と言いながらお店に入ったのですが、いや、これが豪勢。前菜一皿に海老、フカヒレの薬膳スープ…

この前ジーンズを買ったのはいつだ

お気に入りだったジーンズの両膝がついに完全にぱっくりと口を開けてしまった。しょうがないので最近はもう一本あったそれより古い方を主に履いていたのだが、こちらは裂けてはいないものの生地がうすーくなってけばだって来ており、ぼろジーンズが嫌いで早…

 DOOPEESの新作!?本当かいな

ということでちょっと信じられない気持ちだがヤン富田のDOOPEES、7月に新作が出るらし。未確認だが。

「高く孤独な道を行け/ドン・ウィンズロウ著 東江一紀訳」

ニール・ケアリーもの第3作目。読了。今回も面白かった。作が進む毎にハード度が高くなり、はらはらドキドキ度も増している。今回は白人至上主義で超過激な狂信集団との息詰まる戦い!高く孤独な道を行け (創元推理文庫)作者: ドンウィンズロウ,Don Winslow,…

小川美潮/eEYO idiot/ジュリエッタ・マシーンなど

2006年4月29日(土) 高円寺JIROKICHI ウズマキマズウ: 小川美潮, 大川俊司, BaNaNa-UG, Ma*To, れいち, Mac清水, Whacho 2006年5月1日(月) 南青山Manda-la イーヨイディオット :イーヨ, 富樫春生, 中原信雄, 田中邦和 水垣"カエル"雪絵 2006年5月1日(月) 新宿…

えふわん・さんまりの決勝

決勝、見ちゃいました(寝たの2時過ぎ)。ミハエルとアロンソのまさに激闘。手に汗握りましたわ。おかげで後半は他の車の映像がほとんど出ませんでしたね。20週以上もアロンソを抑えきったミハエルやっぱすごい。この先どうすんでしょう、気になります。勝てな…

「少年は荒野をめざす/吉野朔実」

奥方所蔵本、読了。月下の一群も読んだことありますが、この人のお話は一見淡々として何が面白いのか良く分からないけど不思議とやめられずに読んじゃいます。少年は荒野をめざす 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 集英社発売日: 2…

えふわん・さんまりの予選

ミハエルがポールポジション獲得!最近ずっと勝てなかったけど流石というか意地というか頑張りましたねぇ。私はべつにフェラーリファンでもミハエルファンでもないですが、これでセナの持つ記録が全て更新されたそうで、それはやはり偉業だと思うのです、と…

開放主義者

本日は奥方と渋谷へ買い物に。ハンズで細々したものをいくつか購入。 買い物途中トイレ行ったらジーンズの前全開だった。 いやお恥ずかしい。一応上着で基本は隠れてたはずなんだけど、、、

昼休みの過ごし方

昼休み、食事をさっさとすませて近くの公園へ。 陽のあたるベンチで本をぼーっと読んでいました。 やわらかな日差しと緩やかな風が非常に気分が良かったです。 寒い間はひかえて来たけどまた習慣化しそう。 ただちょっと遠いので公園でゆっくりしようと思う…

「シムソンズ/監督 佐藤祐市」

奥方に連れられて渋谷のミニシアターへ。 実話を元にしたカーリング青春ストーリー。話は青春ものにありがちーな展開ですがストレートに心に響きます。"実話を元に"ということは知らなかったのですが、そういう背景とは関係なく、なかなか泣けました。主役加…

「かくれさと苦界行/隆慶一郎」

読了。「吉原御免状」の続編です。かくれさと苦界行 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/09/27メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (45件) を見る

今年も錦糸町へGO

毎年開催が危ぶまれる錦糸町の河内音頭の大盆踊り大会。今年も無事やるらしい! 詳細は未定のようですが日程だけ出ています。 2006年8月30日(水),31日(木) 元ネタは「イヤコラセ東京」 http://www.geocities.jp/iyakorase/index.htmlやったー!ばんざーい!!…

「かけがえのないひととき/LOVEJOY」

CD

4/8(土)のライブで買いました。14曲"いい歌たっぷり"入ってます! ライブでは定番の名曲「バリの歌」聴いて泣いてます:-) 「そこに行くのだ」「ゼロ」も好きだなぁ。というかみんな良いぞ?? しばらくeEYO idiotと並べてヘヴィーローテーション決定〜

「七つの黒い夢/乙一/恩田陸/北村薫/誉田哲也/西沢保彦/桜坂洋/岩井志麻子」

読了。ダーク・ファンタジーのアンソロジーと銘打ってあるけどちょっと外してる感が強いです。ここ数年はホラー系小説がブームになったのでその線で売ろうとしたのかなぁ。個々の短編はそれ自体なんの先入観なく読めば面白いものもあるのに、このタイトルと…

吉祥寺Manda-La2に家を建ててみる(わんわん)

はてなの「わんわんワールド」( http://world.hatelabo.jp/ )。何だか良く分からないけど入って走り回ってみた。Google Maps上に犬が沢山いてみんなわんわんしている。それ見てるだけでもたのしいです。チャットには慣れていないので「ともだち」も「とも…

LOVEJOY @ 吉祥寺Manda-la2

LOVEJOY: bikke(vo,g), 近藤達郎(kb), 服部夏樹(g), 松永孝義(b), 植村昌弘(ds) 第1部 (?) enough for me 私にとても近い歌 at home 悲しいのは嫌だ 世界台所大事 凪 月の誓い 第2部 (?) March Once more please ゼロ 野の人の野のうた (?) 君が好き そこに…

行きたい

2006年4月8日(土) 吉祥寺Manda-La2 LOVEJOY:bikke,近藤達郎,服部夏樹,松永孝義,植村昌弘 2006年4月16日(日) 吉祥寺Manda-La2 SAKANA:pocopen,西脇一弘, guest:楠均,大野由美子 久しぶりのLOVEJOY。2ndアルバム「かけがえのないひととき」まだ買ってないや。…

1:18のつぶやき

寝るの遅くなっちゃったー。

「象られた力/飛浩隆」

読了。SF中編集。すばらし。 「デュオ」「呪界のほとり」「夜と泥の」「象られた力」の4編が収められています。私はこの中の「象られた力」をたまたまSFマガジン掲載当時に読んでその面白さにやられた記憶があります。当時は若かったせいもありますが、日本…

観たい

普段あまり映画館に見に行かないのだけれど、これは見に行きたいぞ。 「チェコ・アニメ映画祭2006」 2006年4月1日(土)−5月12(金) 吉祥寺バウスシアター http://www.baustheater.com/czech.htm

行きたい

いつの間にかbdが新譜出してた!慌てて本日購入。 公式サイトを今久しぶりにチェックしたら模様替えしているしムーグ氏のブログなんかも始まっているじゃないですか。 渋谷のタワレコでインストアイベントがあるけど渋谷タワレコで新譜を購入した際について…

美香三小仙BAND @東小金井 海風

東小金井の「海風(うみかじ)」という沖縄料理居酒屋さんで催されたライブに行ってきました。 美香三小仙BAND 仙波清彦(Per) 高橋香織 (Vln) 三好功郎(Gt) 小林武文(Per) 小川美潮(Vo) 多鹿“ロドリゲス”大介(Per) 駅から徒歩2分くらいのところにある居酒屋さ…

花見

奥方と二人で小金井公園へ行きました。もうすっかり満開の桜。綺麗でした。

「花岡ちゃんの夏休み/清原なつの」

奥方所蔵本。ハヤカワコミック文庫で出ている清原なつの作品は全て読んでます。これは初期作品集ということでちょっといままで読んだものとはタッチが違う感じ。内容はまぁまぁかな。花岡ちゃんの夏休み (ハヤカワ文庫JA)作者: 清原なつの出版社/メーカー: …

「日の名残り/カズオ・イシグロ 土屋政雄訳」

珍しく自分で購入:-)読了。 英国の文学賞「ブッカー賞」を受賞した作品(1989年)。 名家に仕えてきた老執事がごく短い旅行に出かけたその旅の記録。旅の途中で回想する様々な場面が古き良き時代の英国の雰囲気をくっきりと立ち上がらせ、その中で彼がどのよう…

惜別

年度末で会社を去る人が4人。そのうち3人は入社時から10年以上お世話になった方々で、来週から姿を見なくなると思うとなんとも寂しい限りです。直接、間接的にいろいろな事を教わりました。長い間ありがとうございました。 4月からは組織整備でだいぶ人が入…