2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゲームを買う

「ワンダと巨像」を買いました。「ICO」開発チームの次回作ということで発売前から目を付けていたのですが忙しくて買う暇もありませんでした。こないだゲーム開発者向けカンファレンス(GDC)でGame of the Yearを含む4部門を獲得というニュースを聞いて慌…

「仏陀の鏡への道/ドン・ウィンズロウ著 東江一紀訳」

「二ール・ケアリー」シリーズ第2弾読了。第一作目はあんまりハードボイルドな感じがしなかったけれど、今回は文化大革命前後の激動の中国社会を背骨にしたずっしりとした展開で読み応え充分でした。非常に面白く読みました。仏陀の鏡への道 (創元推理文庫)…

村治佳織のコンサート映像

フレッツスクエアのNew Genaration Classicで浜離宮朝日ホールのコンサート模様が3Mbpsで配信中なのに気が付きました。あとでゆっくり見よう。 それにしても人気があるので近場でやるコンサートのチケットは取れません。一度間近で聴いてみたいものです。 そ…

液晶ディスプレイ到着

先週購入した液晶ディスプレイを使ってこれを書いています。さすが20inch、画面がでっかい。ディスプレイは会社では必ずNANAO/EIZOを使って来ましたが今のところまだ不都合はないかな。 一緒に買ったキーボードとマウス。つないで具合を見ていた奥方から 「…

「雨柳堂夢咄(6)/波津彬子」

うーんすごいなぁといつも感心しながら読んでいる作品。これも相変わらず面白い。雨柳堂夢咄(6) (ソノラマコミック文庫)作者: 波津彬子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/02/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る

「百鬼夜行抄(7)]/今市子」

文庫版の最新刊。最近ちょっとパワーが落ちてきたけどやっぱり面白い。"鬼灯"が出てくる話は何となくワンパターン化している気がするんだよなぁ。キャラ的には嫌いじゃないんだけれど。百鬼夜行抄 7 (朝日コミック文庫)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日新…

「パーム 午前の光I,II/獸木野生」

パームってすごくユニークな作品です。話も絵も日本人ぽく無いセンスというか。感心して読んでます。パーム (26) 午前の光 I (ウィングス・コミックス)作者: 獸木野生出版社/メーカー: 新書館発売日: 2015/07/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを…

「愛がなくても喰ってゆけます/よしながふみ」

出てくる店みんな行ってみたくなりました。「西洋骨董洋菓子店」のお菓子説明の口上がほんとめっちゃうまそうなのに感心しましたが、よしながふみは本当に食べ物マニアなんですね。これを読んでそう思いました。愛がなくても喰ってゆけます。作者: よしなが…

「百鬼徒然袋-雨/京極夏彦」

そんでこちらは今度は榎津礼二郎を主役に据えた中篇探偵小説集。これには京極堂も登場。おもろかった。文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブ…

「百鬼夜行-陰/京極夏彦」

京極堂の長編は全て読んでしまいました。次の長編が待ち遠しい。んでこれは京極堂は出てこない妖怪小説短編集。ただし全然別の話ではなくて京極堂シリーズに出てくる周辺人物に関するエピソードとなっています。世界観は同じだしそれなりに怖くて面白かった…

「猫弾きのオルオラネ/夢枕獏」

夢枕獏ってこんなお話も書いていたんだ、ふーんとある意味興味深く読みました。猫弾きのオルオラネ (ハヤカワ文庫JA)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/04/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

「不実な美女か貞淑な醜女か/米原万里」

おなじみ米原万里の著作。上梓されたのが一番早いもの。日本語について考えさせられます。面白かったです。不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/12/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 63回この…

「老ヴォールの惑星/小川一水」

最近の日本SF界で注目を集める著者。星雲賞を取った「第六大陸」を読む前にこっちの中編集を先に読んでしまいました。 タイトルになっている「老ヴォールの惑星」は純粋に面白かったです。「漂った男」もなかなか。その他2編も結構楽しい。寝る時間を削って…

液晶ディスプレイ

を昨日購入しました。奮発してUXGA。三菱のRDT202Sです。届くのは来週〜。 以下、ここんところ読んだ本をまとめてざざっと。漫画はいままで特に記録していなかったけれどこれから書くことにしました(漫画は大抵奥方のものを横取りしてよんでます)。あー、こ…

行きたい

ライブ情報です。 海風は沖縄料理屋さん。「うみかじ」と読むみたい。お店も含めて楽しみ。 4/8のeEYO idiotは二子玉かぁ。遠いなぁ。でもこないだ行けなく悔しかったのでえっちらおっちら行こうかなぁ。。。寺師徹は確か以前一度助っ人で参加してた?だとし…

シンディの口

姪っ子の誕生祝いを兼ねて久しぶりに親兄姉全員集合。3歳になった姪っ子はすっかり大きくなっていてビックリ。私はすっかり「変な顔ができるおじちゃん」として認識されているらしく、10回以上連続リクエストをくらって顔面の筋肉が疲れました:-) ちなみにこ…

「イーヨ・イディオット/eEYO idiot」

CD

2002年半ばから試行錯誤しつつ活動してきたeEYO idiotの初フルアルバム。ついにリリース。先に限定販売されたミニアルバム(CD-R)に収められた曲とあわせると最近ライブで演奏される主な曲がかなり網羅された感じです(←さっき過去ライブで演奏された曲目見て…

残念!

ということで本日のeEYO idiotのレコ発ライブは結局行けなかった。。。残念です。CDの事前予約はしたのでライブ前に購入だけはさせて頂きました。一応購入一番乗りだったようです。売り場に居たeEYOご本人からおまけを頂きました。ミルキーを4つつないで輪っ…

区切り

本日は仕事の打ち上げ。これで本当に一区切り付いた感じ。あー良かった。

小淵沢へ

仕事一区切りしたので骨休めで2泊3日で小淵沢へ行きました。平日に休みを取って行ったので施設が空いていて良かったです。波のプールで3時間以上泳いだら疲れきりました。そのせいか実は翌日から風邪っぽい。帰宅する日は寒くてちょっと吹雪いたくらいなので…

F1

F1幕開け! 今シーズンはまた色々と規定が変わったので頭切り替えるまで何か違和感。 とりあえずフェラーリ今年は調子よさそう。 それにしてもミハエルの"落日の赤き皇帝"って酷いコピーですねぇ。

行きたい

HACOのブログ(http://blog1.musicfield.jp/haco/archives/2006/03/_piano_piano_1.html)に載っているこの展覧会、スゴク行って見たい。HACOの紹介文が好印象。息をひそめて、忍び足で、こそこそ、くすくす笑いながら観てまわるイメージ? 『気配をけして pia…

eEYO idiotのフルアルバム!

今アンテナをみてみたら何とeEYO idiotのフルアルバム完成のお知らせが!! 「イーヨ・イディオット / eEYO idiot :NUTS BLOW RECORD NBRD-7001」 嬉し!! 16日のライブは行けなくなってしまったけど、CDだけは先行販売で入手させてもらおうっかな。

分身

ああっ、今度のeEYO idiot行けなくなってしまったーっ! 仕事も一段落して何の気懸かりもなくゆったりと世界に浸れると思っていたのに。 身体が二つ欲しい。。。

久しぶり

今年に入ってからほとんど触ってもいないギター。こりゃーいかんと思い、会社から帰ってから久しぶりに取り出して2時間くらい弾く。ヴァイスのパッサカリアがずっーと弾きかけで最後まで通せないのが悔しい。タブ譜付きの楽譜は「素人っぽくてすいませーん」…

折れてる

本日はだいたい熱もひいたのですがまだ37度近かったので念のため近所の医者に行って診てもらいました。年末の会社の健康診断で「肺に浸潤影あり」という結果が出ていて今回の発熱との関連も含め若干気になったという感じです。結論から言うと「問題なし」。…

金縛り

不調。木曜日の夜中からなんか腹が痛いような気持ち悪いような変な感じで良く眠れなかったのが、翌朝になったら頭と腰が痛く、熱を測ってみたら38度3分。金曜日は会社を休んで寝てました。38度台は久しぶり。熱が高いときの苦しみを思い出させられました。と…