2006-06-09から1日間の記事一覧

「悪魔の涎・追い求める男 他八篇―コルタサル短篇集 木村榮一 訳」

ラテンアメリカ文学マイブームを起こしたきっかけとなったコルタサルの短編集。全ての作品が私にとっては目鱗。奇抜な想像力と斬新な表現で非常に刺激的。傑作。 続いている公園 パリにいる若い女性に宛てた手紙 占拠された屋敷 夜、あおむけにされて 悪魔の…

「影が行く ホラーSF傑作選/P・K・ディック、D・R・クーンツ他 中村融 編訳」

読み始めたらいくつかの作品は微かに読んだ記憶があったので再読だったらしい。でもそれは私の記憶力の問題であってこの短編集がつまらなくて印象が薄いというわけではない。むしろ非常に面白いし編者のセンスの良さを感じる。この中で私が好きなのはキース…

「小指の先の天使/神林長平」

短編連作集。スケールの大きさを感じさせる遠未来の話。小指の先の天使 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (57件) を見る

挫折

図書館の貸し出し期限が過ぎてしまったのでコルタサルの「石蹴り遊び」はちょっと中断して一時返却。最近読んだ本をまとめてざざっと。